ここから本文です

合唱のレポートの書き方がわかりません。

kiu********さん

2013/8/123:23:01

合唱のレポートの書き方がわかりません。

夏休みの課題で合唱「信じる」のレポートをかかなければいけません。
レポートの内容は、歌詞の意味や歌い方なのですが、信じるはストーリー性がなく、音楽に詳しくないため歌い方もよく分かりません。
どのように書けばいいか本当に困っています。
誰か知恵をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/8/202:20:18

kiuchityさん、こんばんは。

どう考えながら歌うか、どうイメージしながら歌うかということが大事だと思います。
貴方のイメージを書けばよいと思います。

体裁は自由ですか?原稿用紙より白い紙や、楽譜を写譜したものに書いた方が良さそうに思います。いくつか思いついたので参考になさってください。

1.歌詞を絵にする
これ、NHK合唱コンクールの全国大会のテレビ放送を見ていても、している学校をみかけます。詩の情景を視覚化する有効な方法だと思います。1行ごとに1つ~2つの絵でいいと思います。全てのフレーズの絵を作ってください。

2.ダンスで表現
曲の盛り上がり方や感情のこめかたをダンスで表現します。動画で提出できれば楽でしょうが、さすがにレポートでそれはできないでしょうので、文章にするか、歌詞か楽譜(を写したもの)に振付を直接書き込むのがいいと思います。

3.色で表現
楽譜に色塗りをすればよいです。なぜこの色にしたのかと言う理由も必要です。

4.自分の体験に置き換える
例えば、あなたの「笑うとき」はどういうときですか?私は友達と飲みに行って最近あった面白いことをビール片手に話し合うことを思い浮かべますけど。歌詞のフレーズそれぞれについて、「こういう場面を思い浮かべる」と書けばいいです。全てのフレーズ(1行ごと)にそれを考えればよいです。

「信じる 合唱 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2013/8/123:38:27

基本的に、信じるの歌詞を読んで、自分がどう解釈したかでいいんだと思います。
自分にとって信じることが何なのかを歌詞にあてはめていけばいいんじゃないでしょうか。

歌い方は話すように歌えば合うと思います。
詩を抑揚をつけて音読して考えてみれば大丈夫かと……
難しいようだったら、実際に曲を聴いて表現を盗むのもありだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる