ここから本文です

日付変更線のどちら側の地域の時刻が早いのですか?

tai********さん

2013/8/200:20:32

日付変更線のどちら側の地域の時刻が早いのですか?

閲覧数:
1,678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2013/8/215:02:41

日付変更線としてみた場合はmikjiisanさんが言われてるりですが、日付変更線といもの自体が地球を一周してもとに戻ってきた場合、東向きに進むと1日多くなり、西向きに進むと1日少くなると言う矛盾を解消する為に人為的に設定されてるものです

ですので、地球の自転を北極から見れば反時計回りですから東に行くほど時刻は早いのです

日付変更線とか、その地域の標準時間とか考えずに太陽の一時間で見ると、日付変更線の東(東経179度とすると)側で12時丁度とすると、日付変更線の直ぐ西側では12時04分で早いのです
早く太陽が昇り火が沈みます、同一地域としてみれば東側が早いのは当たり前です

ただし、これは日付変更線があると言う事で前日とカウントされるだけです
地球規模で見れば、西側と言う答えに成りますが、これは常識と言う方が多いですが、そうではなく地球の自転地域としてみれば東に行くほど時間は早いのです、これが本当の意味では常識です

質問した人からのコメント

2013/8/4 01:03:11

笑う 詳しい説明分かりやすかったです!!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2013/8/201:24:42

西側(日本に近い側)です。
東側(アメリカに近い側)は1日前です。

s63********さん

2013/8/201:04:09

日付変更線の東側です。