ここから本文です

簡易書留は本人が不在でもマンションのポストなどに投函されますか?それとも送付...

maikofutuさん

2013/8/204:54:01

簡易書留は本人が不在でもマンションのポストなどに投函されますか?それとも送付した方に戻ってしまいますか?

また、追跡番号がつき、中身が補償され(安いのでいいです)不在でも受取可能な郵送方法を教えてください。

補足ありがとう。不在の場合、郵送した人のところへ戻りませんよね?

近くの郵便局に保管されるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaachan2002さん

2013/8/211:47:03

簡易書留は、受取人へ手渡し受領印が必要です。(家族が居れば家族でも受取りOK)
※ポスト投函は、しません。

差出人に戻るのは、配達され不在届けが投函された日の翌日から数え7日間の保管のち、差出人へ返還されます。
※1日不在届けが投函されたら8日まで郵便局預かり、9日に差出人へ向けて返ります。

不在票が投函された後なら郵便局へ直接取りに行く事ができますが、
自宅近くの郵便局ではなく、配達を担当している郵便局に戻ります。

近くの郵便局で受取りたいなら
受取り場所の変更も可能です。

再配達にしても、郵便局へ直接取りに行くにしても、受取り郵便局を変更するにしても不在票にすべて書いてますので心配しなくて大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2013/8/9 06:06:16

ありがとう!

「簡易書留 受け取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_yota2さん

2013/8/208:42:47

書留郵便や本人受取限定郵便は、本人に渡して、
署名やはんこを押してもらう必要がある郵便物です。

だから、ポストに入れて終わりではないです。

不在時には、不在通知書をポストに入れて、
受取人の指示を待つことになります。

指示とは、当日か後日、再配達してもらうとか、
別の場所に配達してもらうとか、
指定された郵便局に受取に行くということです。

期限を区切っていて、それを過ぎると、
差出人のところに戻すことになってます。

書留などの郵便物は、配達業務を行う郵便局で保管します。

shojitrainさん

編集あり2013/8/206:50:25

簡易書留は、「受け持ちの配達担当郵便局側から来た、配達担当者は配達時。
受取人さんに、印鑑かサイン(フルネームで名前)を、配達証に押すか書いて貰う事で、受け取って貰う」制度に、なってる為…

「留守の場合、不在通知書だけ、配達する。

不在通知書の記載内容から、A「自宅へ再配達を、手配する」

B「配達した、受け持ちの配達担当郵便局へ、出向いて受け取る」

C「勤務先へ転送して貰って、受け取る」

D「勤務先か通学先叉は自宅、何れかの近くの郵便局へ、転送して貰って、受け取る

(勤務先か通学先近くの郵便局には、何れかの受け持ちの配達担当郵便局も含む)」

上記の何れかで、直接出向くか電話叉は、FAXか公式H.Pで手配する事により、受け取れば良い

(上記のBとDは、受取人さんである旨が分かる、公的な身分証が必要。

身分証あるが、印鑑は無い場合でも、配達証にフルネームで名前を書く様に、窓口で指示受けるので、書けば良い)」です。

参考迄に…

「上記の通り、「留守の際、ポスト投函で配達は、紛失してしまい易く(盗難に遭い易く)、受取人さんと差出人さん側並びに、関係する郵便局との間で、トラブルになる」。

日本郵便サイドは、「一般書留と簡易書留は、留守ならポスト投函で配達は、厳禁とする」社内規則が、あるそうなので、不在通知書しか配達しない。

「安い料金で、補償付きのポスト投函で、配達する」特殊扱いは、全く無し」です。

補足、見ました。

「既に回答してるが、受取人さんが留守だった場合は、不在通知書だけ配達し、受け持ちの配達担当郵便局へ一旦持ち帰り、指定の日数以内で受取人さんから、何らかの指示ある迄は預かる。

指定の日数過ぎた時のみ、差出人さんへ返送されると、見れば良い」です。

kasuga97さん

編集あり2013/8/206:46:45

簡易書留を配達する場合、本人もしくは家族が
「受け取り」のサインをしなければなりません。
本人、家族が不在の場合は持ち帰ります。
その場合、「メモ」を置いて行きますから、
これを持って郵便局へ行って引き換えることも可能で、
又、再配達を依頼することも出来ます。
尚、書留便を出す際に、
窓口で自分が受け取れる日時を予め指定して発送依頼することも可能です。

「補足」
配達先の受取人不在の場合は一旦郵便局ほへ持ち帰ります。
故に、残して行ったメモを持って郵便局へ取りに行くも良し。
電話で再配達を依頼することも可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。