ここから本文です

金縛りって なんで動けなくなるんですか? そして金縛りはなにをしたらなるんで...

nya********さん

2013/8/208:10:35

金縛りって
なんで動けなくなるんですか?
そして金縛りはなにをしたらなるんですか?
教えてください。
あと、金縛りになった事がある方はどんな感じだったか教えてください!

閲覧数:
1,213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjo********さん

2013/8/209:08:48

動けないから「金縛り」と呼ばれるようになったのだと思います。
何で動けないのかは、脳からの伝達指令が身体に届かないからです。

寝床で横になって、眠気が来ても眠らないようにする。
ウトウトし始めたらムリヤリ眠気を振り払う。
これを何度か繰り返していたら、ほぼ確実に金縛り状態になると思います。

要するに通常ノンレム睡眠から入る睡眠をレム睡眠から入るようにして、
眠りの浅いレム睡眠を入眠時にもってくることで、
身体は眠っているが脳だけが覚醒してしまう という状態を作れば良いのです。

どんな感じかは、身体が動かない、声が出せない等々ありますが、
個人差がありますので、ご自分で体験してみて下さい。

質問した人からのコメント

2013/8/2 15:36:49

降参 やっぱり体験するのが一番わかりやすいんですね!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2013/8/209:30:08

邪悪なものに、操られないように、
守護神に、「じっとしておけ」という
加護の時に、運動神経を麻痺させてもらえる
感謝に値する現象なので、それだけ自分で
守るチカラがなくなっているので、健康管理を
徹底するためにも、生活習慣を見直して、
神様におせっかいの加護されなくても良いように、
普段から、ありがとうと喜べる状況を増やして、
マイナスのエネルギーと、共振させない生活を
心がけなければいけないという、忠告ともいえます。

私は夢の中で、夢だと気づけるときに、夢の中で
金縛りに遭わされることはありましたが、夢の中でも、
今良くないものに狙われているから、おとなしく
過ぎ去るまで、待っておこうと考えられるので、解けたとき
目が覚めるのですが、いつも助けられている安心感で
すぐに眠りにつけています。

そういうときこそ、生きるエネルギーが落ちているから
感謝の念が、薄れていると反省することにしています。

imo********さん

2013/8/208:22:29

人間は寝てしばらくするとレム睡眠という状態になり筋肉が弛緩し動かなくなります。通常完全に寝ているので気づきませんが、何らかの理由でこの時に意識があると体が動かないと感じます。理由としては精神的に不安定で悩みや恐怖などがあって眠りが浅いなどが考えられます。体は疲れているほうがなりやすいらしく、日常で忙しい人(リア充)や部活をやってる学生、旅行先などで起きやすいと考えられます。仮にそうだとすると修学旅行で怖い話をしてから寝ると不思議なことが起きるなどは合理的に説明できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる