ここから本文です

写真館の料金ってこんなに高いものでしょうか? まぁ・・結局スタッフの言葉マジ...

kmm********さん

2013/8/212:34:03

写真館の料金ってこんなに高いものでしょうか?

まぁ・・結局スタッフの言葉マジックに負け・・それで良いと言ってサインしてしまった私の自己責任ではあるのですが
まだ写真を受けとってないことで

本当にこれで良かったんだろうか・・とモヤモヤしてしまってる自分がいます。。

皆さんの写真館の経験などを教えて頂いて納得できればと思い投稿させてもらいました。


先日 娘の成人式の前撮りをしました。
色んな写真館を探したのですが そこを選んだ理由として
振り袖を2着持ち込み出来・・ヘアセット・着付けは無料と言うことでした。

私の母が(娘の祖母)どうしても私に着せた振り袖を孫にも着せたいと言うことだったのですが
成人式当日には最近の柄の可愛い振り袖を今年購入した為
なんとか祖母の希望も叶えてあげたく持ち込みOKを探し

広島では割と有名な「大進創寫舘」を選びました


まず予約日を決めに行ったときに詳細を聞くと

○2着とも着付けヘアセット・小物貸し出し全て無料
○六切り1枚4800円X2=9600円
○多ポーズ撮影無料でその中よりプリントするものを選択

と言うことで納得して予約してきました


当日は・・そう言ってもやはり六切り2枚だけ・・ってことにはならないだろうと
財布に4万5千円ほど入れていきました


撮影が終わりパソコン画面の前に座らされ横にスタッフが居て

「それでは画像の選択を一緒にしていきましょう」と。。


画面左右に2カットほど出てくるのですがスタッフが
「右と左とどちらがいいですか?」と聞いてくる

それを選ぶと最終的に36カットの画像を自動的に選んだことになります


そして
「これを全て六切りにすると4800円X36=172800円です」と言ってきました


私がビックリして

「えーーー!ムリムリ そんなにいらない」と言うと


「六切りは台紙付きではありますが年数経ちますと劣化したりフチが黄ばんだり保存状態がよほど良くないといけないけど
今はこんなデザインアルバムがあります。。」

と まるで写真集の高級版みたいなアルバムを出してきました。

そりゃ台紙に貼り付けてるただの写真より全然そのデザインアルバムとやらが良いですよ。。


それだといくらになるのか?聞いてみると

「お得で割安になる」と価格表を見せてきました

36カットで12万
33カットで11万・・・

そして1番下の価格が25カットで8万


「六切りを25枚だと12万になりますがアルバムにすると綺麗な保存も出来るし4万もお安くなる」と言う



25カットもいらないです。と言ってみると


○それ以下だとアルバムには出来ない
○アルバムだと画像CDデータもすぐにお渡し出来る
○アルバムにしないとCDは今から1年後に差し上げる

○CDデータがあれば極端な話 今回アルバムを2冊作らなくてもご自分でDVDを作ったりして
お婆さまにもお渡しできますよね

と言われ・・


そしてCDデータは今回注文されたカットのみです
例えば六切り2枚だけの注文だとCDデータもその2カットのみ収録されてる状態です。。
ご注文にならなかった画像はこの場で全て削除致します

とも言われ・・

更に「今日内金を入れてもらえれば残りは2ケ月後の出来上がり時のお支払いでいいですよ」と。。


36カットの娘は やはりプロが撮影しただけあって どれも綺麗に良く撮れてるんですよね・・
4.5枚だけ選んで全て後の画像は削除される!と言われると親バカ心で切なくもなる・・


8万のアルバムを2冊作ることは無理だけど1冊作れば もう1冊祖母に渡す分は
自分でネットで数千円で注文することもできる。。と思い

25カット8万を注文してしまいました。。


でも今になり・・8万は大金で・・
どっちみち8万出すのなら3万程度を写真にして何か5万で娘に成人のお祝いでも買ってやったほうが良かったんじゃないか
とモヤモヤしてます・・(笑)


8万は相場ですかね?

みなさんは どんな感じでしたか?

閲覧数:
114,020
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2013/8/217:35:31

親心わかります。
それが写真屋の作戦ですから。

確かにきれいに映った自分の娘の画像を削除されると思うと
居てもたってもいられませんよね。
でも、その感覚は今だけなんですよね。

結局、成人式の写真って、のど元過ぎれば・・・・みたいなもので、
一生のうちで何度も何度も見るものじゃないし、
台紙でも、よほどの環境の中においておけばひどい劣化になるでしょうが、
普通に押し入れに入れておけば、普通に保存できますよ。
不安をあおる作戦ですね。
劣化も何年もたつと 味わいになると思うのですが・・・。

一生に一度なので、8万使っても悪くはないと思いますが、
他の使い方も出来たかもしれませんね。

2着分の着付け・ヘアーは最低でも二万円はかかります。
綺麗な写真25カット、6万円だと思えば、安いのだと納得できるのではないでしょうか?

冷静に考えれば、成人式の写真は2カットもあれば、十分なんですよね。
昔はそうでしたから。
あとは、携帯写真とかデジカメでも綺麗に自分で撮れますから。


アルバムだの、前撮りだの・・・最近はこの商業ベースが当たり前みたいになっています。
可愛い娘さんの為、いいんじゃないのかな・・・。

質問した人からのコメント

2013/8/3 21:40:20

降参 皆様ありがとうございました。もう注文後でどうしようもないので大袈裟ですが・・腹くくります(笑)
妥当だった!!と思うことにしました。。ただ3年後の次女の時は、じっくり聞いて調べて納得できるようにします(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2013/8/219:00:49

私は有賀写真館でとっていただきましたが

アルバム仕立てなどにはしなかったですね。

たんに昔はなかっただけでしょうけど。。。

出来上がりは満足でした。

撮った時は嬉しいのですが
その後、しょっちゅう見返したりしません。

親心ですしね。
そんなものでないかな。

xon********さん

編集あり2013/8/221:47:44

よくよく考えたら激安かも。だって2カットとデータで5万弱。色々聞いたけど皆様、1~2カットだけです。
それが25で、アルバムで25のデータついてさらに着付けヘアメイクがただ?どんだけ安いんですか?普通その値段で2カットくらいですから。

高くないです。枚数が多いだけ。
間違えました
着付けヘアメイクで3万
ホテル写真室で
6つ切
1カット 16000円
2枚目以降 8000円
焼き増し 6つ切り1枚あたり 5千円
フオトデータお渡し 20000円
です
通常1枚か2枚で データ持ち帰りで 5万弱です。都心で。
沢山焼き増しを 誘導(笑)しているし データ渡さないって。
上手いやり方ですね。
タレントの宣材みたい(笑)
どうせ見ないですよ。私は一回しか見ていません。友人とかも 結局友達とカメラで写したのとかが いいとかざったり。親の宝物?
8万に着付けヘアメイク3万が込み なら普通ですよ~

one********さん

2013/8/212:52:08

高いですよ。
というか、スタジオアリスの方が大進より値段やスタッフの雰囲気やら撮影の時の感じとか良かったです。

確かに「撮影」自体は大した金額じゃないです。それこそ5000円あれば十分じゃないでしょうか?

何が高いか「プリント代」でしょう。

これがもう、高いですよねw
最近では6切一枚は無料でつけてくれたりしますが、なんとなくそういうとこで撮影しておいてそれだけってこともないですよねww

36カットに絞ったと言う事ですが、そこから普通はこれいらないあれいらないって間引きますよ。

アルバムとかも普通に高いので、自分で貼りつけれるように小さいサイズにしてって感じですれば多少は抑えれます。

しかし、25カットもやったら確かにそれくらいいくんじゃないですかね・・・・・枚数が枚数なので・・・

私は高いの承知なので必要最低限だけで、6切3枚、小さいキャビネ?だったか3枚とかであとはキャンペーンとか使って2万7千円位でした。

だから値段はそんなものかと思います。

アルバムとかも確かに出来は良いでしょうが、私はわざわざ撮影したものより、普段をデジカメで撮ってそれをアルバムにすれば良いと思ってる派なので・・・
そういうとこは一応ちゃんとした家族のとかまぁ1カット程度子どものって感じで良いと割り切ってます。