ここから本文です

爪の縦筋

arr********さん

2007/3/2223:20:34

爪の縦筋

小学校2年生くらいから親指の爪(両方です)に縦筋がはいるようになりました。
右手の人差し指の爪は必ずどこかポコッと小さくへこんで生えてきます。
ずっと悩んでます。
100均で爪の表面をなめらかにするやすりみたいなものを使用しましたがイマイチです。
昔TVで縦筋は老化現象だといっていたのですがまだ老化するような歳ではないと思います。(19です)
マニキュアを塗ってみたいですが、縦筋がくっきりとしていて変になってしまいます。
皮膚科に行ってみましたが大して見てもらえませんでした。大丈夫だ、と。。
どうしたら縦筋が入らないようになるでしょうか?アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2007/3/2314:00:49

縦筋の原因は、老化と乾燥です。まれに遺伝の場合もあるみたいですよ。
年齢を考えると、遺伝か乾燥でしょうね・・・

また、人差し指のへこみですが、爪の生成部分を傷つけたことが考えられます。
その場合は、そこから生えてくる爪はずっと同じようにへこんだ状態です・・・
小さいときに爪の生え際をぶつけたりしたことはありませんか?

さて、マニキュアを綺麗に塗る方法です。

爪の表面を滑らかにするやすり(バッファーといいます)を軽くかけます。
それから、爪の表面をぴかぴかにするやすり(シャイナーといいます)で磨きます。

それでも縦筋が残る場合は、爪の筋を目立たなくさせるベースコート(リッジフィラーといいます)を
塗ってください。

これでマニキュア・トップコートを塗れば、だいぶ綺麗になるとおもいますよ。

バッファー・シャイナー・リッジフィラーは、ネイル用品を扱っているところなら
大抵手に入ると思います。

また、手を乾燥させないよう、こまめにオイルやハンドクリームを爪にまでのばして
塗ってあげてくださいね。

綺麗な手になりますように★

質問した人からのコメント

2007/3/23 16:32:25

感謝 お二人ともありがとうございました。乾燥に気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2007/3/2303:44:13

私も!!!!昔っから。。。。

鉄分を取るといいといわれました!

まあ、継続はしていませんが。

爪はヤスリをかけすぎると、爪が痛みますのでおきをつけを!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる