ここから本文です

南側に家が建ちそうです。 1年前に新築を購入し、引っ越してきました。 南側...

sur********さん

2013/8/301:10:27

南側に家が建ちそうです。

1年前に新築を購入し、引っ越してきました。

南側は、家が横3軒分くらいある大きな駐車場になっていて、何もないので陽当たりもとても良いです。東側、西側は家

が建っており、北側は主要道路から縦に駐車スペース2台分、奥まった位置に玄関があります。

南側の駐車場は使っている人も多かったのですが、やはり駐車場が無くなって家が建つのではないかと気になりましたが、不動産屋に聞いたら、持ち主が複数いて、
もし、売るとなると分配が大変だからまず、大丈夫でしょうと言われて決めました。

そしたら、1年足らずで測量の立ち会いの案内がきました。

南側に家が建ってしまうと西側が少しだけ空きますがほぼ、奥まっている上に、四方家に囲まれる状態になります。

持病があり家にいることが殆どなのですが、家が目の前に建って陽が入らなくなると思うと、今から憂鬱でなりません。

少しでも今と同じように陽が入るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

弁護士の無料相談にもいく予定ですが、日照権についてと話したら、電話口で、建築法に違反してなければ建ちますよと言われました。

建築に関して知識がないので、どこにどのように訴えたらよいのかわかりません。

詳しい方、教えてください。

親身になってくれる方のみ、お願いします。

閲覧数:
11,967
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/8/307:43:38

残念ですが、不動産屋のいう事を鵜呑みにして信じた事がそもそもの間違いでした。
不動産屋の言葉の前半分は正しい情報ですが、後半はたんなるその不動産屋の憶測でしかありません。
すべての宅地は、現状がどうであろうとつねに住宅が立つ可能性があるのだと認識していなければなりません。
その前提で自宅を支障のないように設計しなくては。

他人の土地に干渉はできません。
建築基準法や行政区の特例など法律に違反していなければ、その範疇でどんな家も建てられます。
これを覆すことは不可能です。

解決策は、その土地の持ち主に求めるのだはなく、ご自分で出来る範囲で考えるしかないです。
その土地を購入する。
今の家を転売して他に建て替える。
天窓・太陽光集器を取り付けるなど自宅を改修する。
2階を普段の居場所にする。

日照の他に隣家の窓の位置の問題も出てくると思います。
これに関しては、近くて覗かれるような場合には、目隠し対策をするように要求することはできます。

北側斜線を調べれば、最大どれくらいの屋根になるか把握できると思います。
引越しされないのなら、それに合わせて対策を考えていきましょう。

質問した人からのコメント

2013/8/3 08:48:52

回答、有難うございます。
図面を見ることができたら、こうして欲しいなど、交渉ができる場合もあるとの事ですが、まず、無理なようですね。

不動産屋をもっと、疑うべきでした。

どんなのが建つのかまだ、わかりませんが、今のうちに査定も考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

編集あり2013/8/308:07:51

法律に基づいて家は建てられますので
どうしようもないですね。

目の前が空地であれば何が建ってもおかしくないと
想定しておかないと。
不動産屋は売りたいがために何とでも言います。

訴えても無理ですよ。

方法としては前の土地を買うしかないです。

sts********さん

2013/8/307:25:13

目の前に空き地、駐車場があれば、いずれ建物が建つなんて当たり前です。

tom********さん

2013/8/306:57:57

可愛そうですが前のお二人が言っていることに間違いはありません
南の敷地は買えれば無理してでも買ったほうがいいのですが
資金的には無理でしょうね。
不動産屋の言ったことは仮定でそれを苦労して売れる状態にした強者がほかにいたということでしょう。
残念ながら弁護士に相談しても解決にはなりません
あなたが納得して帰ってくることになるだけです
そんなことよりお隣に文句を言わないでいい関係を築くことをおすすめします。

アバター

ID非公開さん

2013/8/301:25:27

日照は自分の土地で確保する物ですからね、
人の土地を当てにした時点でこうなる運命だったのですね、
南側の土地を買うか引っ越すしか解決策は無いですけどね、
法律を守っている以上は行政は何もできませんから、
他人のの土地の権利を侵害する訳ですから、
法律の範囲内で建てられると何もできませんよ
訴えられる覚悟が有るのなら恐い人雇うか、
自分がその筋の人になって訳あり物件にして、
寄せ付けないようにするとかしかないんじゃないかな。

unf********さん

2013/8/301:24:46

自宅を改築して、

天窓とかつけて、採光を工夫すれば・・・・・・・・・・。

日照権なんて、認められない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる