ここから本文です

第2種電気工事士

cmy********さん

2007/3/2309:24:34

第2種電気工事士

第2種電気工事士の資格を取りたいと思っております。
しかし、学生時代理系でありましたが電気関連は全くの無知で、高校のときも物理を選択せず化学をやっていたくらいです。
こんな私でも電気工事士の資格を取ることは可能でしょうか?
取得期間、おすすめの参考書、通信講座なども含めご教示お願い致します。

閲覧数:
4,670
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta2********さん

2007/3/3002:10:19

所得期間は4ヶ月

参考書・・第二種電気工事士頻出問題集

問題なのは実技ですね。。
実技は独学で勉強するとなると、お金も時間もかかります。

筆記はそこまで難しいものではありませんよ!文系も理系もあまり関係なかったです。
自分的に重点すべきは鑑別問題・法令・配線設計だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(42,395件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
年収500万円以上可能な電気工事士 
  • 株式会社山電
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区井の元町
電工ナビ
電気工事士(未経験OK)【月給23万円~/賞与年2回/基本土...
  • 株式会社タカショーデジテック 和歌山本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 和歌山県海南市
転職ナビ
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
工場 [正]①食品・飲料系製造、検品、②電気工事士
  • 株式会社東亜産業
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 福岡県久留米市城島町大依
バイトル
家電設置業務(電気工事士の有資格者のみ)
  • 有限会社長野テック流通
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 長野県長野市浅川西条
ジョブズゴー
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気工事・空調設備スタッフ 業務拡大につき、電気工事士2...
  • 有限会社奈良電業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都豊島区池袋本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2007/3/2507:07:06

私も今年2種電気工事士試験に応募しました去年参考書を買って1度試験を受けようとしましたが
4ヶ月位しか勉強の時間がなく諦めて今年初挑戦です、本屋で飽きずに分かりやすそうな参考書
〔見やすくて尚且つ問題の答えに対して解説がきっちりされている〕私個人的には成美堂出版の
合格レッスン第2種電気工事士がお奨めです、正月ごろから勉強して少々理解できるようになり
別の参考書を購入して、ネットの電気工事士の問題などと合わせて苦手分野の切り崩しをして次に
過去問題集を購入して仕上げに入りたいと思います。
試験代も倍近く上がり実技の準備を考えると出費がかさみそうで、何かと頭が痛い日々です。

ffi********さん

編集あり2007/3/2309:43:54

免許取得者です。
まず6月か7月頃に学科の試験があります。
それにパスできれば一月後の実技の試験があります。
学科の試験前に学科の講習会があるのですが、ここで教材などをもらえます。(有料)
一発合格の気であれば参加した方がよいです。
次の実技ですが、これは難関です。
回路図を読んでケーブルを加工し電気部品を接続しなければなりません。
時間制限もあるので少しもゆっくりする時間はないです。
ここで何度か落とされました・・・
普段から経験(現場仕事してる)していても実技は難しかったです。
国家資格なので取っておいては損はないです。
がんばってください!

願書は振興局とかでもらえます。
1年に1回しかない試験です。

mot********さん

編集あり2007/3/3010:41:25

http://www.shiken.or.jp/
こちらが、参考になると思います。
http://www.yu-mashiken.com/archives/2006/10/post_59.html
受験願書受付期日が近いようです。

kaa********さん

2007/3/2309:32:49

電気工事士の問題集で勉強すれば半年ぐらいで習得できると思いますよ。