ここから本文です

高校生です。通販で、品物をかったのですが、郵便振替のやり方がよくわかりません...

rad********さん

2013/8/313:38:22

高校生です。通販で、品物をかったのですが、郵便振替のやり方がよくわかりません。口座などもっていなくても払えるのでしょうか。
お願いします。

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2013/8/314:46:48

振込先の、ゆうちょ口座の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まる「ゆうちょ振替口座」
(b))「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まる「ゆうちょ総合口座」

最近の通販は、(a)でも(b)でも『郵便振替』って書いてしまっているので、話しがややこしくなってしまうのです。
そもそも、これから説明するとおり、口座の種類で送金方法が違ってくるのも面倒な話しです。



(a)ゆうちょ振替口座の場合。
・「払込取扱票」という伝票を用います。
・ゆうちょの窓口やATMに置いてある。
・無ければ、ゆうちょ窓口で貰う。
・ゆうちょの窓口やATMで送金できる。
・現金で送金できる。
・通常払込みという手続きです。

(b)ゆうちょ総合口座の場合。
・「電信払込み請求書」という伝票を用います。
・ゆうちょの窓口で貰う。(置いてない)
・ゆうちょ窓口のみ現金送金できる。
※総合口座への現金送金はATMはできない。
・電信払込という手続きです。



口座の種類によって、伝票が違う、手続きできる場所が違うなど。
分からなくなったら、ゆうちょ窓口の担当者に聞いてください。

質問した人からのコメント

2013/8/5 23:07:51

ありがとうです♥

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2013/8/317:19:39

ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口で現金で送金できますよ。
ゆうちょの窓口で聞いてみたらいいですよ。

sub********さん

2013/8/313:52:51

支払い方法は郵便振替なのですか?
もし、振り込み用紙が入っていて、裏にコンビニの案内が記載されていれば、郵便局かコンビニに、支払う額のお金と振り込み用紙を持っていけばあとは店員さんや局員さんがやってくれます。
もし振り込み用紙がなく、口座番号などが書いた紙が入っていれば、郵便局に持っていけば、局員さんが教えてくれます。
口座はなくても大丈夫です。
銀行で振り込める場合もありますが、ATMだと口座が必要な所もあるので、銀行なら窓口に行きましょう。
行員さんが教えてくれます。