ここから本文です

ゲームの生配信を視聴することは違法行為ですか? 写真は鉄拳レボリューションに...

kom********さん

2013/8/314:46:46

ゲームの生配信を視聴することは違法行為ですか?

写真は鉄拳レボリューションに表示される注意書きです。

ここで述べられていることはニコニコ生放送やUstreamなどでゲームのプレイ画像を配信をするこ

とや視聴することでしょうか?

視聴するということはダウンロードするということですか?

補足ありがとうございます。
補足でお答えください。

違法なインターネット配信と知りながらダウンロードする行為とはどんな行為ですか?

鉄拳レボリューション,違法行為,生配信,視聴すること,ゲーム,アップロード,注意書き

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/8/316:49:39

画像の注意書きの、「配信」とは生放送などのことを指しているわけではないです。

抜き取ったゲームデータを違法にサイトなどにアップロードしたり、他人にくばったりする行為を指しているのです。

「アップロード」とは、何かしらのデータをウェブ上に公開することを指します。

「ダウンロード」とは、ウェブ上に公開されているデータを自分のPCに保存することを言います。

「注意書き」でおこなっている警告は、あくまでもゲームデータを不法にアップロードしたりダウンロードするなと警告しているだけであり、生放送や動画などを禁止しているわけではありません。
よって、生放送を視聴する行為はまったくもって違法ではありませんよ。

鉄拳では問題ないですが、ゲームによっては視聴することは大丈夫でも、プレイ動画などを投稿する場合などは「著作権法」に触れる場合がありますので注意しましょう。

質問した人からのコメント

2013/8/4 11:36:17

詳しく説明いていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rjf********さん

編集あり2013/8/316:41:35

違法行為となります。

配信・アップロードおよびダウンロードは違法となりますが、ストリーミング視聴は現在のところ違法とされていません。

・補足へ
動画サイトにアップロードされている「ゲーム実況動画」のようなものをiPodで視聴するためにダウンロードする、ニコ生/Ustの動画をツールを利用してキャプチャしたり保存したりする…などでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる