ここから本文です

義弟のお嫁さんに2歳になる男の子がいます。 その子の呼び方について皆様がどう思...

kou********さん

2013/8/316:29:45

義弟のお嫁さんに2歳になる男の子がいます。
その子の呼び方について皆様がどう思うのか教えて下さい。

この前旦那とお姑さんとの電話の内容でどうしても納得いかない点があるので教えて下さい。
お姑さんから私が義弟の息子を00と呼び捨てにするのはおかしい。血の繋がりのない嫁は私は00くんか00ちゃんかと呼びなさいと言う話なのです。
義理の夫婦が嫌がっているのなら「私が悪いからこれからは00くんか00ちゃんと呼ぼう」となるところですがお姑さんの言い分の私と孫は血がつながっていないのだから呼び捨てはおかしいとのこの言い分にはどうしても納得がいかないのです。
今年のお正月にお姑さんから「1人で悩まないで私達夫婦に相談してね」「これからはざっくばらんで行こう」「今までお互いわだかまりは色々あったけどなしにしよう」と言う優しい言葉を貰っただけにこの件をきいて一気に冷めてしまいました。
血の繋がらない・血が繋がっているこれだけで判断して呼び名を改めるように言われたのには結構ショックでした。
私は長男と結婚し子供は1人もいません。しかし義弟嫁さんにはその息子と2人目を妊娠していてもうすぐ懐妊祝いと引っ越し祝いを義弟家族のために行かなければならないのです。
子供の事で悩んでもう自分の心の中で「子供はもういらない」と思って諦めてやっとふっ切れてきて甥を可愛がってきた手前、私だけが他人扱いかと思うといたたまれなくなりました。
姉や会社の人に聞いてもやっぱりその姑さんおかしいわ、まったくの他人扱いされているなって言われました。
古い考え方をする家柄なのは解かっていましたがここまでされるとどう付き合って行ったらいいのか解からないのです。
ちなみに旦那はアテにはなりません。嫁姑問題に関わりたくはないしどちらかと言うと母親をかばう方です。
今回の事で義母さんと私は水と油で交わる事がないとやっと解かりました。
皆様はどういう呼び方が普通と考えますか?
それとも嫁いだのだから義母さんの言うような考えがいいのでしょうか?どうか教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2013/8/318:52:42

うちの子どもたちは少年野球チームに入っています。監督、コーチその他の保護者のほとんどから呼び捨てです。学校のママ友でも親しい人からは呼び捨てです。

たしかに義妹、義姉は君をつけますが、私にしてみれば他人行儀に思います。別にあえて呼び捨てにしてほしいとも言いませんが。

私だったら呼び捨てで義姉が呼んでくれたら親しみがあって逆に嬉しいけど。他人だからおかしいなんて言う姑もいるんですね。

質問者さんのお気持ちはごもっともだと思います。ざっくばらんにとか言っておいて。呼び捨てぐらいなんだって言うの?

質問した人からのコメント

2013/8/3 19:13:46

降参 ありがとうございます。自分の周りも普通に他人の子供を呼び捨てで呼んでいるので「仲がいいんだな」と思っていました。理解してくれる方がいてとても嬉しいです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wqr********さん

2013/8/319:05:34

逆にさ、そこでわざわざ言い返すのもめんどくさくない?

あたしなら、「そうですかー。わかりましたー。すいませーん。」って言って、
テキトーに流しとくな。

で、姑との付き合いはほどほどにしておくわ。

ま、世の中には色んな価値観があるし、
年寄りは基本頭固いんだし、
若い者が柔軟に受け流すのも1つの世渡りかな、と思いますよ。

sel********さん

2013/8/318:17:45

私は血の繋がった姉の二人の娘も○○ちゃんと呼びますし、義兄の子供達にも○○ちゃん、○○君と呼びます。
もし、自分の子が義兄のお嫁さんに呼び捨てで呼ばれたら「親しみを込めてそう呼んでくれるのかな」と良い方に解釈しようとしますが、ちょっと違和感を感じるかもしれません。
私も子供の頃、血のつながったおばさんも血の繋がらないおばさんも皆、○○ちゃんと呼んでくれました。
なので両親や祖父母以外の大人から呼び捨てで呼ばれるのは軽視されてるような、乱暴なような気持ちになってしまうのです。
なので、お姑さんの言うように義弟嫁さんの前では○○君がいいかもしれませんよ。
義弟嫁とあなたは義理の姉妹と言えどもほとんど他人なので、近所の子や友達の子を呼び捨てで呼ぶようなものじゃないかなあって思います。

tag********さん

2013/8/318:08:16

血の繋がりで言うのなら、義母さんとあなただって無いですからね。当然あなたにも丁寧な呼び方や言葉遣いで気を使うべきでしょう?
嫌なことを言う姑ですね。あなたが怒るのも解かります。

あなたのご主人があてにならないのなら、最悪です。
私なら悪い嫁になって、自分の思う様にさせてもらいます。

ただ、私は誰に対しても呼び捨てにはしません。出来ません。血の繋がりがあってもなくても、呼び捨ては失礼なんだと思います。母子関係だけが呼び捨てでも違和感がないのかもしれません。

tas********さん

編集あり2013/8/316:49:39

血のつがなりとか関係なく他家のお子さんを呼ぶときはお子さんなら〇〇君、〇〇ちゃんが当り障りなくていいと思いますけど。

私も義妹がいますが私の子供のことは〇〇ちゃんと読んでいます。
もし義妹が子供のことを呼び捨てでよんでいたら口に出してはいいませんが内心はいい気持ちはしません。
なんで呼び捨てにするんだ、失礼な人だと思いますね。

お姑さんのお話は分かりやすい形であなたに理解してもらえるようにいっただけのようにも思いますけどね。
あるいは義弟夫婦さんからお姑さんに嫌だという話がいったのかもしれません。
どちらにしろ嫁が他人なのはどうしようもない事実ですしそこは割り切った方がいいと思いますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる