ここから本文です

名字に平仮名は使われないのはどうしてですか?名字に使わないのに名前には使って...

kir********さん

2013/8/318:03:14

名字に平仮名は使われないのはどうしてですか?名字に使わないのに名前には使っていい理由は何ですか?

閲覧数:
2,413
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mno********さん

2013/8/318:24:08

名字は、元々、「名字(なあざな)」と呼ばれ、中国から日本に入ってきた「字(あざな)」の一種であったと思われる。
出典http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%AD%97
つまり中国からの輸入されたもののため、中国は漢字しか使用しないので
平仮名の名字は存在していないと考えられる。
最初から存在していなかったのでその子孫にも存在しない。
明治時代に名字の無かった人たちが、名字を申請・登録した際もこれに習ったものではないか。(「名字(なあざな)」の語源を知っていてこれを踏襲したものではないか)

名前に関しては戸籍法に定めるところにより、平仮名を使用した名前でも申請・登録ができるから。

質問した人からのコメント

2013/8/3 18:33:51

すごく分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

2013/8/318:11:36

苗字は、先祖から受け継いでいるもので、自分の代から変えるというものではないでしょう。
外国人が帰化する際であれば、漢字でなくてもいいと思いますが。
名前は、子が生まれたときに、親がつけようと思った名前をつけること多いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる