ここから本文です

フェンシングと剣道。どちらも真剣を用いた場合どちらが勝ちますか?

hoy********さん

2007/3/2315:09:37

フェンシングと剣道。どちらも真剣を用いた場合どちらが勝ちますか?

閲覧数:
839
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2007/3/2315:10:37

使い手によります。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2007/3/2921:56:21

フェンシングは突けば怪我をさせる事が簡単にできますが
剣道をやっている人の多くが、真剣の扱いに慣れていないから
間合いを間違って空振りするか、切り下ろす事が出来ず
浅手ですむか、刃筋を決められず、あざを付ける程度で済むんじゃないですか

明治以前の剣士なら、刀の扱いに慣れてるから、問題は無いのですが・・・

dor********さん

2007/3/2917:36:15

この場合の条件が、
・両者が試合では互角に張り合える力量。
・両者とも相手の手の内を知らない。
・鎧などは身に着けない。
・先に相手を死なせた方の勝ち。
・真っ向勝負。
などの下でなら、おそらく勝つのは剣道だと思われます。


某番組で「剣道とフェンシングではどちらが強いか」という疑問(?)を、
特別なルールの下、電子防具を用いた試合にて解決すると言った内容のものを見たことがあります。
その結果はフェンシングの勝ちでした。相手より先に胴に突きを決めたからです。

ですがその試合では、フェンシングの選手が突きを決めた直後、選手に剣道の面がもろに入っていました。
重要なのが、これが真剣の場合、フェンシングの選手は刀で頭を両断されたことになり、瀕死か即死になります。(剣道の選手も、突きが心臓に達していればどうなるかわかりませんが。

だとすると、おそらく「先に死に至る」のはフェンシングの選手でしょう。



試合などの面では、素早く突きを繰り出すフェンサーの優位。
逆に殺し合いとなると、致死性の高い刀を振るう剣士の優位ではないかと思われます。


まぁ精神的な面を考慮していない、あくまでただの予測ですが。

par********さん

2007/3/2317:41:08

フェンシング初心者と剣道の達人が剣道のルールで勝負すれば・・・
 →剣道の勝ちです。

剣道の初心者とフェンシングの達人がフェンシングのルールで勝負すれば・・・
 →フェンシングの勝ちです。

 甲冑の騎士と鎧武者が戦ったら?

 命のやり取りをする戦場では「突き技有利」と、多くの歴史研究家が評価して
いることから、突き技に特化したフェンシングの方が若干有利と思われます。
 ただし剣道の方は突き技以外に様々な動作がありますから、その場の条件や
展開次第で勝負は互角と考えていいでしょう。

 100回戦って、甲冑の騎士が51勝、鎧武者が49勝ぐらいかもしれません。

kam********さん

2007/3/2315:23:18

ん~~・・・・・・俺?

mis********さん

2007/3/2315:12:32

真剣を用いたら、最終的には剣道が勝つと思います。

フェンシングは身を切るのにはいいと思いますが、骨を断つことは出来ないでしょw

最終的に剣道が身を切らせて骨を断つンだと思いますw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる