ここから本文です

香典袋の表書きで教えてください 葬儀が終わったあと数日して亡くなった事知り、...

nar********さん

2013/8/400:52:29

香典袋の表書きで教えてください
葬儀が終わったあと数日して亡くなった事知り、香典袋の表書きを「御供」と書いて渡したのですが、気になって検索かけても、よくわかりません。違ってたら?と思うとおちつきません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2013/8/406:57:41

問題ありませんので、忘れてかまいません。

喪家は受領したその日に金額の表記と中身、そして持参した
参拝者の住所氏名等を別の香典帳のようなものに転記します
ので、全く気にすることはありません。

喪家の立場になると、香典を受領するとよくわかりますが、御霊前
御仏前、御香典、御供等の記載の表書きがあります。神道の場合
御神前、御玉串料等の表記が加わり、一律のものがありません。

ちなみに我が家は神道ですが、神道であることを知らない参列者は
御香典や御仏前の表記で持参されます。私はあまり気にしません。
気にしても変更してもらえませんし、変更を要請するものではないからです。

しばしば、あなたのような質問がありますが、最も大切なことは、喪家
は中身の金額です。現在の最低の香典額が5千円の時代ですので、
2千円か3千円の香典を持参されると喪家は困ります。表書きがどうで
あるかは、その受領時の一瞬のことです。ところが適切でなかった香典
額は、ずっと覚えています。

上記のように私の父の逝去時(今から20年前)に、当時でも5千円の香典
が主流の時代でも、2千円の香典(を持参した人がいました。会葬御礼や
後日用意した返礼品の合計は4千円程度になっていました。二軒が
その対象者だったのですが、二軒のための個別の対応をせず、一律5千円
の香典を受領したものと同等に考えて対応しました。数年間母はこのことを
事あるたびに言っていましたが、実家のアパ-ト居住者でしたので、数年後
には退去して音信不通です。でも、その入居者の出身地だけは今も覚えて
います。名前は忘れても、どうでもいいようなその人の出身地名は覚えて
います。

質問した人からのコメント

2013/8/4 14:53:24

降参 ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございます。安心できました。
他の回答くださった方もとても参考になり、助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

2013/8/405:59:13

宗教に依ってですね。49日迄は【御霊前】で それが過ぎると【御仏前】が多いですが、浄土真宗は亡くなった瞬間から仏様になるので【御仏前】だそうです。神道では【御玉串料】だし キリスト教は【御花料】 一番無難なのは【御香典】だそうです。【御供】は品物に付ける熨斗です。私は【冠婚葬祭のマナー】って本を一冊買って有り 常に、それを見ながらです。色々なのが出てますけど袋の表書きが書いて有るのが便利ですよ。\1000前後なので 貴女も買っておくと便利ですよ。

hor********さん

2013/8/405:41:13

あまり一般的ではありませんが、問題ではありませんよ。
文字通り、お供えの意味ですから。
「故人の霊前(宗派によっては仏前)に、お供えしてください」の意味ですから。

ネットでマナーのサイトをご覧になって、そのまま信じると失敗することがありますよ。
もちろん私の回答も含めて、知恵袋の回答も同じですが。
一般的な回答しかできませんが、ローカルルールが非常に多いので、これが正解ですなんて、本当は言えないんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる