ここから本文です

喫煙者と愛犬家のマナー 先日、NHKのあさいちを見ていたら、大阪の泉佐野市で...

シンノスケさん

2013/8/400:52:36

喫煙者と愛犬家のマナー
先日、NHKのあさいちを見ていたら、大阪の泉佐野市では愛犬家のマナーが悪く、あちこちに犬の糞が置き去りにされていて、犬税の導入を検討しているという放送がありました

まさに泉佐野市の住民は糞害に憤慨しているという事でした。驚く事に番組でアンケートを実施したところ、泉佐野市に限らず、全国いたるところで、この問題が多発しているとの事、番組では申し伝えていました。
犬の問題はそれだけにとどまらず、噛み付き事件と騒音問題も含み、それが3大問題になっていると、番組の中では、はっきりと言っていて、飼い主のモラルとマナーについて追究していました。

あれ、でも、愛犬家って、総じて喫煙者よりもマナーが良いと言う事を聞いていたような気がしましたから、この番組を見たら、私の中での、その神話はもろくも崩れていったという感じでした。

さて

>公共施設は一律禁煙でいいんじゃないんですかね?

と言われて質問されている方がいましたが、ならば公共の場での犬の糞置き去り禁止も一律、条例どころか、いっそのこと法律で禁止すればという論理が成りたってくるのも当然かと思われます。

私としては、正直な話、どちらもそこまでする必要はあるのだろうかという素朴な疑問が生じるところではありますが、しかしながら、嫌煙者がそこまで言うのなら、当然、愛犬家にも躾とマナーをきちんと守っていただき、犬税を払ってもらうのもありなのではとも感じます。

>「マナー」や「モラル」に期待しながらまちの環境を良くしていくことは非常に難しく、人々の道徳心のみに頼ることは、もはや限界であると考えました。
番組を見ていたら、この言葉は愛犬家にも当てはまるものと思いました。

カテ違いとご指摘される方もいると思いますが、守るべきものがあるのは、喫煙者も愛犬家も同じです。公共でのルールやマナーが悪いのは、特別に喫煙者に限った事ではない事も、番組を見て分かりました。

このような事情を熟慮して、もしも法律で禁止にするとしたなら、公共施設や公共の場で、迷惑になる、または迷惑になる可能性があると思われる行為はすべて禁止にする。または、喫煙及び、犬の糞置き去り等、限られたもののみ、法律で禁止にすればいいですか?それとも、喫煙のみ特別。これに限って禁止にすればいいのですか?

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130511/osk13051102010003-n1.ht...

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130222/trd13022214260010-n2.htm

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2013/8/415:22:41

内田樹氏『呪いの時代』より
-------------
「呪い」は今や僕たちの社会では批評的な言葉づかいをするときの公用語になりつつあります。
「弱者」たちは救済を求めて呪いの言葉を吐き、
「被害者」たちは償いを求めて呪いの言葉を吐き、
「正義の人」たちは公正な社会の実現を求めて呪いの言葉を吐く。
けれども、彼らはそれらの言葉が他者のみならず、【おのれ自身へ向かう呪い】としても機能していることにあまりに無自覚のように思われます。

youtube(4:48~)
「武田鉄矢 - 今朝の三枚おろし」より “呪いの時代” .
私たちは政治を批判する、政治家を批判する、官僚・役人を批判する、あるいはテレビ番組を批判する、ラジオ番組を批判する時、その言葉使いそのものが“呪い”になっていないか?
“呪い”を公用語にしてしてしまっているんではないのか?

弱い者たちは助けを求め、
被害者は償いを要求するため、
正義の人たちは自分の正義を実現するために言葉を使うが、
その言葉が“呪い”になっていないか?
それはその言葉を使えば使うほど、実は、自分にも“呪い”が掛かってゆくということに、人はあまりにも無自覚になっている。

自分たちのことを弱者だと思っている、
自分のことを被害者だと思っている、
そして自分のことは正義だと思っている。
そう思えば思うほどその言葉は“呪い”の響きを持つ。
http://www.youtube.com/watch?v=LIMGqEJ_TTA

喫煙社会に対する恨みの言葉が、ペット社会に呪いとして実体化した一例。
「私は弱者だ、被害者だ、正義だ」という自尊に根付いた己が発する呪いの言葉は、やがて時代の中で立場・形を変え自身に全く同じ呪いの言葉を向けられるようになる。

「雑踏おける歩き煙草の煙に心情的被害を被る者に考慮するため、ここを禁煙エリアとす」との論旨が罷り通るのでれば、
「雑踏おける犬の散歩に心情的被害を被る者に考慮するため、ここを犬の散歩禁止エリアとす」との論旨も当然認可されて然るべきもの。

世の中には歩き煙草に殊更の迷惑を覚える者もあれば、犬の散歩に殊更の迷惑を覚える者も存在する。
それは煙草の煙を苦手とする者ばかりが特別に憂慮されるというものではない。

>このような事情を熟慮して、もしも法律で禁止にするとしたなら、公共施設や公共の場で、迷惑になる、または迷惑になる可能性があると思われる行為はすべて禁止にする。または、喫煙及び、犬の糞置き去り等、限られたもののみ、法律で禁止にすればいいですか?それとも、喫煙のみ特別。これに限って禁止にすればいいのですか?

全く仰る通りですね。

■gaka君
>一方は 「本来やってもやらなくてもどうでも良いただの娯楽行為」
>かたや 「命のある生き物、人間と共に生きるパートナー」
>ですから。

↑ちゃんちゃら可笑しすぎ。
gaka君さぁ、“認知的不協和”って知ってる?

質問した人からのコメント

2013/8/9 21:39:36

成功 喫煙者も愛犬家も嫌煙者も嫌犬者も立場は違えど回答有難うございました。一部?を除けばそれなりに質問の意図を真正面から捉えた立派な回答群でした。その中でソコノケさんの回答は直接的回答を避け読み手の側の読解力に委ねた間接的回答でした。でも私達の心に響く何か重要な事を示唆しています。賛同も反論もあるでしょう。人を憎めばブーメラン?それはいつか自分に戻ってくる呪いの言葉にしかならないという悲しい話でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfh********さん

2013/8/921:36:11

質問者の別IDです。
トッパ―さんへ
>愛犬家がマナーを守らなければ愛煙家はマナーを守らなくていいとでも思ってるんでしょうかね。
>「マナーというのは他人が守ってるから守る、他人が守ってないから守らなくていい」
>「マナーが悪いのは俺だけじゃないんだから、俺ばかり批判せずにほかの者も平等に批判されるべきだ」って言いたいのでしょうかね。
そんなこと言っていません。
問題をすり替えているわけでもありませんでした。この質問は喫煙者、愛犬家、双方共に公共施設または公共の場において共通して、悪いところがあるなら、どうしていくべきか、それを一緒に考えていこうではないかという主旨ですよ。あなたこそ、むしろ質問を真正面から捉えようとはせず、ちぐはぐな回答に終始、苦しい弁明になっているのは、他の回答者から見ても明白だったと思います。

>特別に喫煙者に限った事ではない事も、番組を見て分かりました。はぁ、だから何でしょうか?
そうです。別に何でもありません。ただそれが紛れもない事実だったという事を
言っているだけです。過剰反応しているのはあなたの方です。

ソコノケさんへ
仰られている通りtoper_mostさんのそこの文脈、私も全然理解できませんでした。

king_of_yoshikawaさんへ
犬民税、これはうまい事言いましたねえ。座布団上げたいです。

fjiofuoweujoiさんへ
そうですね。加害する可能性のある方が、勉強せよ。それは喫煙者にも愛犬家にも共通して言える事ですね。

チキュウさんへ
>僕は今のままで良いと思っています。
喫煙結構!、犬を飼うのも結構!
>喫煙や犬問題に拘わらず地域で多発して問題になっている事は、その地区が条例で規制すれば良いと思います。
同感です。

今回はたくさんの回答を頂きありがとうございました。それだけこの問題は関心が高いわけですね。そこにこの補足回答を付け足し、回答期間が残っていると、また見苦しい論戦が繰り広げられる事になるでしょう。
人を呪って、呪われ返され、また呪いの言葉で返そうとする。それは大人の対応とは思いません。そこまで発展する事も望みません。
なので、この補足回答は、ベストアンサー決定と同時にすることにしました。ご容赦下さい。(反論から逃れるためではなく、混乱を避けるため、呪いの言葉のスパイラルをここでひとまず制止するためです。)

mum********さん

2013/8/607:45:03

「公園内ペット持ち込み禁止」って、全国区なハナシじゃないの?

また、喫煙マナーの悪さは、ペットの躾の悪さが無くならないと解消されない問題なんでしょうか?

あと、個人的意見ですが、喫煙マナーの悪い人ほど、ペットマナーも悪い様に感じます!

あくまでも「私見」ですけどね(笑)

fji********さん

2013/8/523:05:23

>このような事情を熟慮して、もしも法律で禁止にするとしたなら、公共施設や公共の場で、迷惑になる、または迷惑になる可能性があると思われる行為はすべて禁止にする。または、喫煙及び、犬の糞置き去り等、限られたもののみ、法律で禁止にすればいいですか?それとも、喫煙のみ特別。これに限って禁止にすればいいのですか?

迷惑になる、なる可能性があるだけでは弱いですね。
長年に渡り再三再四、迷惑の改善を求められているにも関わらず
行為者が一向に応えない場合には法規制もやむなし。
といった具合で良いと個人的には思いますね。

ちなみに、私もその日のあさいちを見ていて
最初の噛み付き問題の時に番組の言い分が酷すぎて
怒りのファックスを送りそうになりましたね。

番組曰く、ワンちゃんは理由なく噛み付きません。
噛むのには理由があるので、それを噛まれる側が理解し
噛まれぬよう気を付けて下さい的なことを言ってた気がしますが

被害に遭う可能性がある人に自衛を求める以前に
当たり前のことですが、加害する可能性がある犬の飼い主が
噛み付き事故を未然に防ぐべく、噛み付く理由を勉強すべきだし
そういう危険な状況とわかっているなら犬を制止しなくてはならない。

どっかの喫煙者にも言いたいことですが
非喫煙者に自衛を求める前に
迷惑にならん喫煙をちゃんと学んで実践しろと言いたいですね。
※煙が漏れないような喫煙席・喫煙所で吸ってる人に、そこまで求めませんけどね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sum********さん

編集あり2013/8/521:58:18

この質問への回答はsokonoke氏以上にうまくは言えませんので控えます。

が、しかし、現在ネットを見渡せば犬の散歩に迷惑している方々は決して少数ではありませんよ、2011年には犬に噛まれる事故は年間4400件、飼えなくなり殺処分される犬も5万を超えてますからね。
猫まであわせれば22万匹が殺処分されてますよ、人間のエゴのために。
ちなみに上海では犬の公道散歩禁止ですからね、他人のマナーに過剰反応する人間が増えてますからね、日本もこのままでいくとわかりませんね。
ところでここの嫌煙家で犬を飼ってらっしゃる方々というのは規制がかからなければ迷惑と知りつつもやはり散歩させちゃうんでしょうか?
それとも迷惑だと思ってないのかなやっぱり。

yam********さん

編集あり2013/8/510:18:04

私個人的には、全体数ではマナーの悪い喫煙者の方が多いように思います。
道に放置されている犬の糞よりも、
ポイ捨てされたタバコの吸殻の方が比較にならないぐらい多いですからね。

今後、犬の糞を放置する人が増えて、迷惑だという声が上がれば、
規制されるかも知れませんが、
ポイ捨てされたゴミで、タバコの吸殻よりも多いのが無いのが現状なので、
今現在、タバコの吸殻に勝てるものは無いように思えますよ。
タバコの吸殻が最強ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる