ここから本文です

日商簿記は難易度を年間で調整している?

meb********さん

2013/8/401:41:26

日商簿記は難易度を年間で調整している?

下記の質問で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111125015...
日本商工会議所は試験の難易度を年間で調整していると断言なさっていますが、その根拠は何ですか。
日商からそのような発表があったのでしょうか。

補足確かに多少向きになっている面はあるかもしれませんが。
ただ、真剣に考えている質問者さんに、噂話をさも公式発表があったかのように回答するところが納得できなかったのです。
どうやら、この回答は取り消されたようです。ご本人のコメントをお聞きしたかったのですが、残念です。

閲覧数:
208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2013/8/415:28:49

たぶん合格率のみの観点からおっしゃっているのだと思います。絶対試験で合格率を調整するのは試験の難易度や量を変えるしかありませんが(それでも高い低いくらいの調整しか出来ないと思います)、問題をみる限り難易度も量も上がってるとは思えません。

テキスト2冊分の範囲ということを分かっておきながら、過去問さえやっておけば大丈夫だと思っている受験者が多かったという事を露呈した結果だと思いますよ。

その事実を無視して合格率が低いから難しい回だった、合格率調整のため苦手論点をあえて出題しているなどの考えがそもそも間違っていると思います。

根拠のないことにむきになりませんように。

自分が当時今回のような問題にあたってあたら……愚痴ってたかもしれませんが^^;

質問した人からのコメント

2013/8/7 05:43:04

おふたりとも回答ありがとうございました。うわさに惑わされずにやるべきことをしっかりとやれば合格はできるという点に共感します。
今回は、根拠のないことにむきにならないようにと諌めてくださったnenbooooooohさんの回等をBAとさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,642件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
経理・財務 / 他オフィスワーク 【年収340~400万】未経験...
  • ピンゴルフジャパン株式会社
  • 派遣
  • 年収340万円〜400万円
ジョブチェキ!
【2月スタート】土日休み×長期休暇あり経理事務@1350↑ オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 愛知県常滑市
ジョブチェキ!
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
経理事務スタッフ
  • 鍋田会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市葵区安東
DOMO!NET
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【時給1,200円〜1,300円】簿記・経理知識を活かした経理ソ...
  • 株式会社サニーテック
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,625円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
[3か月後正社員]時給1300円×定時17時×残業無
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0494996
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府向日市
らくらくアルバイト
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
《資格不問》ドイツ車カーディーラーでの経理事務職の募集...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/8/619:46:45

2級、3級は得点調整はしてなかったはずです。毎回難易度は変えるでしょうけど、基準点に達していれば無制限に合格できます。しっかり勉強してれば難易度に関係無く合格できます。


1級は全受験者の上位10%しか合格できないので得点調整は間違いなくしてるはずです。

1級は過去に2回受験したことがあります。その時の経験から推測すると過去問集の配点は出版社に関係無く大体一致してましたが、実際の配点とは完全に違います。各出版社の予想配点で合格基準に達していても不合格でぬか喜びした経験者はいると思います。逆に各出版社の予想配点では合格基準に達していなかったのに合格した人もいると思います。