ここから本文です

日本で見れない星座、南十字星以外にもありますか。

leg********さん

2013/8/408:34:39

日本で見れない星座、南十字星以外にもありますか。

閲覧数:
1,534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2013/8/408:50:20

日本で見えない星座は南半球で見える星座です
南十字星はみなみじゅうじ座の事に成ります

日本で南半球の星座も季節と南にいくほど低い角度で見えます
南半球に位置する星座で、全く見ることができないものは4星座だけで、カメレオン座、テーブル山座、はちぶんぎ座、ふうちょう座です
この4星座は天の南極近くに位置するため日本からは全く見えません

南半球の星座
http://www10.plala.or.jp/taikan/susume/guide/minami.html

質問した人からのコメント

2013/8/4 18:40:12

私の稚拙な質問に対しまして、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2013/8/410:17:41

>日本で見れない星座、南十字星以外にもありますか。

南十字星(みなみじゅうじ座)は沖縄の先島地方では時期により観測できます。

星座 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E5%BA%A7

「日本からはまったく見えない星座

カメレオン座
テーブルさん座
はちぶんぎ座
ふうちょう座

日本からは一部だけしか見えない星 座

インディアン座
かじき座
きょしちょう座
くじゃく座
コンパス座
さいだん座
とけい座
とびうお座
みずへび座
みなみのさんかく座
りゅうこつ座
レチクル座」