ここから本文です

辛坊さんへのバッシングについて

アバター

ID非公開さん

2013/8/408:36:30

辛坊さんへのバッシングについて

こんにちは。先日辛坊さんがテレビに出て以降、再びバッシングされてますけど、比較的一歩も二歩も引いた感覚でテレビを見ていました。
そこで質問です。

①今回の辛坊さんは、なにか悪いことをしたのでしょうか。
ある程度準備したなかので、不幸な遭難ですよね。過去の発言云々ありますが、だからと言って、辛坊さんの行動をすべて否定するのはおかしくないですか?冒険者は遭難時に死ねということでしょうか。

②捜査・救助費用を負担しろ!という意見が多いですが、では辛坊さんが「払う」と言った場合、自衛隊もしくは国は受け取る窓口はありますか?ない場合、できないことを言ってるだけですか?

補足今回の冒険の準備に関してですが、相当な道具の用意と訓練を積んでのことと伺いました。それでも冒険にリスクは付き物と思います。先日の検証番組(?)ではクジラが船底に衝突したこと、それを予見して回避するのは困難なこと、このような事故は何度も冒険している人も経験したことのあることとのことでした。
これを前提に考えるに、今回の事故に辛坊氏の過失は全くないとは言いません(事実、浸水後のアクションに何個か間違いがあったとのことでした)が、ここまでバッシングを受ける必要はないように思います。
それと費用負担については、出来ないとわかったうえで、あえて叩くために言ってるということですね。下衆の極みですね。相当偉そうなことを言うわりには、ご自身はつまらない人間なんですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2013/8/416:24:18

①悪い事はしてはいません。
不慮の事故である以上不注意だとか予見できたというのは結果論です。
過去の発言の「自己責任」というのは結局の所単なる揚げ足取りの理由なだけで今回の事故の場合彼一人の問題ではないという前提すら無視している愚か者が多いです。
不慮の事故が起きた場合一緒にいる人間を守る義務があるのに救援要請をせずに自力で何とかしろと言われて果たしてどう思います?自分が誰からも救って貰えないクズの言い分にしか聞こえません。

②費用負担に関しては救助された二人が日本国民である以上救助要請は妥当な話です。
むしろ救助された方を責めるのではなく救助した自衛官を褒めるべきでしょう。
日常で起こす事故や災害に会う被害者を救助するため彼らは日々訓練しておりそれが義務でもあります。
自力で出来ない部分を公的な機関が行うのは当たり前の話であり自己責任だから払えというなら税金を払わない人間も同様に公共機関を利用しない事を前提にするべきです。

忘れちゃいけないのは彼らが日本人として今までちゃんと国に税金を納めているということでありそういう税金で自衛隊やら海保やらが活動しているという事です。
むしろ外人や税金も払ってないニートが税金云々を語る資格はありません。

確かに事故はもう少し慎重さがあって叱るべきだとか色々注意するべき問題はあったでしょう。
しかし辛坊だって練習をしながら仕事をしておりスケジュール的に厳しい中で何とかやっていたという事もあります。
練習不足ではどうしようもない事もあるしましてや今回は不慮の事故ですから一概に彼らだけを責めるのはおかしい話です。
ましてや広大な海で全盲の人を救助しながら我が身も守ることに専念しようやく助かった辛坊に労いの言葉を掛けても非難する権利等誰もありません。
税金で救助されたといっても彼もその税金を払った日本人です。
ましてや税金もロクに払ってないエセ右翼のニートが責める資格などありはしません。
なんにしても復帰出来るほど体力が回復したのは何よりですし今後は危機意識の啓蒙のために働いて貰えればいいだけの話です。
勿論辛抱を批判する人間が彼よりたくさん税金を払えない事実は覆る事はありません。

補足で辛坊の「自己責任」発言について
そもそも辛坊が救助された場所は日本の領海内の話しで辛坊が批判したのはその範囲外の話でしょ。
勿論自己責任の話で解決する話ではないでしょうが元々あの自己責任の話はあくまでその当事者に対して言ってるのではなく救助のために政府を責め自衛隊等をを向かわせろという横暴をいう連中に対する反論から出た事であり誰も自己責任だから死んでいい等とは思ってません。
こういう話の時いつも自分達に言われた言葉と他人に対して言った言葉を履き違えて言う輩がいますが辛坊の場合は正に自分達は何もしない癖に自衛隊等の公共の機関を無理から利用させて政府を批判する輩への反論を当事者にすり替えて反論しているに過ぎません。
それでも自分の未熟さを反省しこういう冒険への危険性への啓蒙をすることで救って貰った人への恩返しをする姿勢があるだけマシというものです。
過去の彼の失言の揚げ足を取る馬鹿が居ますがその前に彼があくまで他人のための補佐でいたという前提を無視して批判する姑息さは実に不愉快です。
じゃあお前らはまず辛坊を誘った全盲の人の前に言って自己責任とか言えるのか?救助費用を払えと言えるのか?
辛坊を批判するという事は全盲の彼を批判している事と同じでしょ
そういう前提を忘れているから過去の辛坊の発言も都合のいいように捉えるんだよね。
常に自分達の事を棚にあげる馬鹿ほど批判している現状が何とも情けないです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/4 18:54:32

成功 至極全うなご意見をうかがいました、watarusekennhaonideshyouさんをベストアンサーといたします。vivid_660さん、なにをそんなに熱くなっているんです?落ち着いてくださいよ。(笑) 辛坊氏が誰に何に対して「自己責任論」を言ったのか?辛坊氏の今回の冒険の役割は何だったのか?今一度冷静に考えたうえでご意見宜しくお願いしますね。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/8/415:50:51

出来る限りの準備を行い、サポーターとして盲目のヨットマンの命を守った。
これだけのこと。自己責任ってどういうことだ?
粘着して批難してる馬鹿の気持ちがわからない。

ore********さん

2013/8/415:31:45

辛坊は過去に紛争地域にボランティアに行って被害にあった人や、登山して遭難した人に
「自己責任だ」と言ってバッシングしています。
更には某大臣の不祥事に対し「自殺しろ」とまで行っているのです。

ところが今回の海難事故に関しては「自己責任というのはおかしい」と言っています。
本当、他人に厳しく自分に甘いという、自分が偉いと勘違いしている人間の典型的なパターンです。

救助費用に関しても
「救助隊の人を見ると、救助に対して価値をつけるのはおかしい」というような
自分擁護丸出しの発言をしていることから、これほどのバッシングを受けているのだと思います。

sss********さん

2013/8/412:56:31

情報によると 海上保安庁関連に500万
寄付したということです。
これでいいんじゃないですか。
謙虚に反省?謝罪してるんだから。

viv********さん

編集あり2013/8/418:29:25

ある程度レベルの準備で、素人が太平洋横断とかやらかして、案の定水難事故。事件後色々言われてたけど、この程度のスキルの人には難易度が高すぎることで、自己責任といって間違いないでしょう。
さらに、この人は無謀な行動で国が費用負担する必要はないってみえきってましたからね。
死んだらよかったのにって思ってる人は、多いと思いますよ
中には、家族ごと地獄に落ちろって言ってる人もいますし

救助費用としては無理でしょう
寄付という形で、納めることは全く問題ありません
このくらい、常識でしょ。質問するまでもないと思うよ

この問題の本質さえわかってない、つまらない質問ですね
そもそも、太平洋でよっと横断自体、安全は絶対に保てないんですよ。
今まで散々、自己責任、本人が悪いと言ってた人が、やる行動ではありません。
そういうのもわからず擁護してる下衆な人もいるんですねwww

min********さん

2013/8/409:42:49

救助後の批判が鎮静化したので、復帰判断したのでしょう。

救助後の会見発言は、いったいなんだったのか?

番組で「税金は、無駄な使い道をすべきでない」と御自身が言ってきた人、何かあると「自己責任」との言葉を使われていた人ですが、御自身が復帰会見で【海難事故で『自己責任』という言葉が出てくるのは、違和感を覚えました】とご発言されたようですが、ご自身のことを批判された都合のいい言い訳。

番組で他人のこと何かあると「自己責任」発言していなければ、この方の救助のことで批判はされていませんでした。
批判されることなく、素直に「救助されてよかった」・「助かってよかった」との発言が多くなっていたと思います。

批判されるのは、辛坊氏ご自身の今までの番組での「自己責任」発言がまいた種であり、ある意味で批判されるのは自業自得。

それを【違和感を覚える】と発言するのは、今までのご自身の「自己責任」発言に対しての反省がないから言えることです。

他人が今回の件と同じことになると、また「自己責任」と批判する可能性はあるので今後の辛坊氏の発言に注視しなければいけません。

辛坊治郎氏の番組での発言と行動に関して
読売テレビ http://www.ytv.co.jp/bangumishinsa/index.html
番組直通 http://www.ytv.co.jp/wakeup/form/index.html
BPO http://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119
スポンサーの広報
に、番組で視聴した皆様のご感想/ご意見を【たとえ小さなことであろうと、どんどんと】述べられたほうがいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる