ここから本文です

妹との関係がもやもやします。 長文失礼致します。 2人とも30代後半のいい歳...

shi********さん

2013/8/412:31:37

妹との関係がもやもやします。

長文失礼致します。
2人とも30代後半のいい歳、2つちがいの姉妹です。
妹は去年結婚し、私はバツイチ一人暮らしです。
ずいぶん前に実家に離婚して、母がたに親権がありました。

母も父もその後再婚しています。

母がたを選んだことで、父とはずうっと絶縁状態になり、
それを私が数年前、
単独で会いに行き、
(母には内緒のまま)
会えるようになりました。

父は小さいながら社長をやっており、
それなりに裕福ではあります。

妹は当時(30は過ぎていましたが)
母がたの実家に住みながら、
たまにアルバイトをする、あとは趣味のバンドや習い事をするような生活でした。
私は学生の時から家を出て、
苦学生をし、
その後そのまま仕事をして生計を立てています。

私と会った父が、
妹がもし、無職なら、
自分の会社を手伝ってほしい、といいました。
「給料ははずむから」
と。
以来5年ほど、
妹は父の会社に勤めています。

ごくたま(年に1度くらい)に、
私も会社のイベントなどに呼んでもらったりすると、
正直さみしい立場で、
私は正直、父と親しくなりたかったのに、なぜ努力しない妹が?
と思います。
が、自分は生業をもっているのでしかたないですよね。
父と、昔できなかったような話をしたいだけなんですけど。

と思っていたものの、今回、会社でアフリカ旅行に行くことになったそうで、
「おねえちゃん、トランクとか、旅行用品貸してくれない?」
と連絡が来ました。
妹のせいでないことは分かっているのですが、
すごく悔しいです。

貸したくないんです。
トランクも、散々悩んで今年買ったばかり。
私だって、アフリカに行きたいのに、どうしででしょう?

小さいときからですが、
妹と居ると、なぜか私がすべて、我慢して、妹にいいものをあげなくてはいけないような気がします。

自分の仕事と生活には、本当に満足しているのに、
妹が関わってくると、
いつももやもやと嫌な思いがします。
(妹の結婚の時も、自分的には散々でしたが)
そんな自分が突然ひがみっぽくなったようですごく嫌なのです。

愚痴になってしまって申し訳ないのですが、
同じような思いをしている方でも、
そうでない方でも結構です。
一言でもいいです。
良い流し方がありましたらお教えいただけましたら嬉しいです。

長文読んでいただき
本当にありがとうございました。

閲覧数:
594,516
回答数:
307

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/8/922:13:17

上の子なら感じるジレンマな部分もあるかもしれないけど…
たぶん、妹さんはあんまり気が利かないのかなって思いました。
(違っていたらごめんなさい。)
妹ってわりと自然にお姉ちゃんや周りに甘えてしまう環境で育っているんですよね。悪気は無くて。
だけどお姉ちゃんからしてみたら、そういうのイラっとするし当たり前に思って欲しくないですよね。

「お姉ちゃんのおかげだよ」とお父さんに会える席を設けたり、お父さんに連絡してくれたお姉ちゃんの勇気に感謝の気持ちをもっと現してくれたら、こんなにもやもやした気持ちはならなかったのかもしれません。

トランクと旅行用品は貸さなくても良いと思います。
うちのお姉ちゃんなら貸してくれません(笑)

「空港会社は荷物に何かあっても保証してくれないよ。傷もつくし。自分で用意したほうがこの先役立つよ。」
などなど、自分で買えって遠回しに伝えたり
「トランクは安くないし、私が気に入って厳選して買ったもの。使いたいなら半額ちょうだい。兼用で使おう。」とか
質問者様の納得できる条件を掲示しましょう。
意地悪ではありません。
ここは納税もしている大人同士、収入や環境の違いはあっても、お金のかかっていることはお姉ちゃんだからといって我慢する必要はありません。
なんなら
「私が行きたいくらいだ!自分で買え!」と
はっきり言ってもいいくらいです。
姉妹といえども気遣いは必要です。
これからも仲良く過ごすためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/306件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2013/8/1000:55:42

価値観も関係性も姉妹って全然違います。
私は3人姉妹ですが、生き方も考え方も行動も似てないです。
3人姉妹の末っ子。ワガママな面も普通にありますが、人一倍我慢してきました。姉妹で一番現実主義です。子供の頃から気を使えないと困る立場でした。損なクジを一番引いた気がします(笑)

大人になって思うのは比べる必要など欠片もないってことです。
ウチは姉妹じゃなきゃ話さないくらいタイプが違うので大人になってからの方が仲良くなりました。

大人になってまで全面でお姉さんをする必要はない。もう、したい分だけ姉とか妹をすればいいんですよ♪
お気に入りだから貸したくない!!って普通に言える関係になればいい。お父さんにももっと話がしたいって伝えればいい。

私はいろんな言葉を子供の頃は我慢していました。伝える能力が人一倍低い子供でした。

流すのではなくちゃんと伝えればいいんですよ。相手の反応を予測しないでちゃんと伝えてください。伝えなきゃ伝わりませんよ。相手ももう大人です。トランクくらい買えます。貸したくないのに我慢して貸す必要などもうないんですよ。それで、ちょっとケンカしても姉妹なんですからすぐに仲直りしてます。貸したくない!!って伝えたら案外スッキリして貸せたりしますよ。言葉を溜め込むのが一番問題。

私も姉と貸し借りはありますが、「貸したくない」とか言ってから貸すこともあります♪本当に貸さないときもあります。

ryo********さん

2013/8/921:13:20

気持ちはすごくよく分かります(笑)

ただ、これは端的に言って、ひがみですね。
上の子ってこういう扱いよくあるし、しょうがないですよ。

これを受け入れて、無償の愛を妹さんにそそぐことが出来るようになれば、また一皮むけたってことになるんじゃないでしょうか。

私も妹がいますが、(私は男ですが)
妹がどうであろうともはや一切興味がないです。

留学すると言っても、結婚すると言っても、宝くじに当たったといっても、
小学生の頃仲良かった友達、くらいの感覚です。

今では離れて暮らしていますし、男女の違いもあるでしょうが、こうなると楽ですよ。

koj********さん

2013/8/920:58:32

とてもよくわかります
私にも、二つ違いの妹がいます。
そして30代の真ん中です。
私も事情は違いますが学生の頃家庭に事情があり
妹は高校から看護学校に進学しましたが
私は親に進学はあきらめてくれと頼まれ高卒で働きに出ました。

仕事のことは仕方がないが
モヤモヤと妹に対して嫌な気持ちになる。
私たちは姉妹で、同じお父さんのはずなのに
なんで自分だけこんな気持ちにならないといけないのか
お父さんは私のことがかわいくないのか
妹がうらやましい
そういえばいいのです。
恥ずかしかったら手紙を書けばいいのです。

長女は疲れますよね。
ほんと、貧乏くじばっかり。

でもバカな子ほどかわいいのも事実です。

どうか皆さん仲良くお過ごしくださいね。

dor********さん

2013/8/920:58:06

経験がないのですが、回答します。
お父様に自分の思いをぶつけてはいかがでしょうか?
思っていること(寂しいことや、もやもやしていること)を飲みながらでも話をして、思いきってぶつかってみてはどうでしょう?

お父様も嬉しいと思いますよ。

kaz********さん

2013/8/920:53:30

周りを見なさい
上を見ると切りがない