ここから本文です

ハウスクリーニング業者って儲かりますか?おそうじ本舗とかの大手の場合。仕事は...

hom********さん

2013/8/414:00:05

ハウスクリーニング業者って儲かりますか?おそうじ本舗とかの大手の場合。仕事はハードですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/619:57:44

下記ホームページ上から抜粋させていただきます。
http://jbbs.livedoor.jp/business/13290/

おそうじ本舗の場合、インターネットの書き込みや実際の店舗へ聞いたことはありますが、大半は儲からないこと。

儲かる人は年商1000万以上の人もいれば年商300万以下の人もいるそうです。1000万以上の人は1割程度。
500万以下は全体の半数以上となっているそうです。
おそうじ自体単価は低いもので毎月ロイヤルティを払ってまでやるものではないそうです。
例えば掃除用具や車に対しローンを組み、毎月かかるロイヤルティなど毎月経費をかけてまでやるような仕事ではないとの事です。あくまでも年商ですの経費を差っ引けば手元にはそんなに残らないこと。
あくまでもインターネットに書かれているのはモデルケースでの例に過ぎませんですので、
数字に関しては鵜呑みにしないことです。

最初に開業するエリアで大半の売り上げは決まるとの事。
人口20万人の都市で店舗がなければ1人で立ち上げてもある程度はやっていけるそうです。
本部からの紹介も他店舗との奪い合いになりますので店舗が多ければそれだけ仕事は来ないそうです。
そのエリアに以前おそうじ本舗があったかどうかのリサーチはかなり必要との事。
やめた店舗が独立してお客さんを持っていっているケースが多々あるとの事です。

去年だけでも300店舗以上は消えていってそれ以上増やしている状態です。
約9割以上がそうじに関する未経験者です。
そんな素人がおそまつな研修後、あなたはプロですと言われいきなり世間に放り出されれば結果はすぐに見えてきます。

契約期間中にもかかわらず加盟店の解約が多く、裁判やクレームなどトラブルが多い会社でもあります。

実際に近くのおそうじ本舗の店舗へ聞いてみてはいかがでしょうか。生の声が聞こえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/8/510:18:21

おそうじ本舗はフランチャイズで、お一人でやる場合は実務、営業、経理とやる事が沢山有り楽ではありません。フランチャイズの仕組みは、本部が儲かる仕組みになっており、毎月売り上げあるない関係なく、お金を吸い付くされます。
事実を話せば、全国10000店舗なんて言ってますが、売り上げなく辞めた店舗もそれぐらいいます。
辞めた店舗は売り上げがない事がわかっていながら、募集をかけ穴埋めし、辞めていかれるのを待つの繰り返し【開業屋】です。私の友人も3店舗辞めていかれました。加盟店は現在も本部ともめたりトラブルを抱えています。【中には訴訟を起こしてる方もいらっしゃいます(本部否定)】一方的に加盟店に様々な理由を持ち出し、追加料金を求めてきます。などなど
儲かりますよ!詐欺の多くに使われているこの言葉に惑わされず、堅実に仕事選びをして下さい。
楽して儲かるなんて、一生ものではありません。成金論者は、いずれ自ら自滅し何も残らない空しい結末が待っていると私自身も戒めて堅実に生活して下さい。

net********さん

2013/8/414:30:33

地方では特に仕事を確保するのが難しいです。お掃除本舗は道具、ノウハウ、研修費、権利金等を吸い上げるのが目的で参入業者が疲弊しても努力が足りないと言われ相手にしてもらえません。我が家にもチラシが多く入ります。図書館、パチンコ屋等の駐車場には当該看板を付けた車が止まり時間を潰しています。ハードの前に仕事確保は厳しい世界です。まともな家は常日頃掃除が行き届き清潔です。汚い家はお金を払って迄掃除業者に依頼はしません。客先は賃貸、店舗等が多いですが既に業者との人間関係が成り立っていて横取りするのは大変です。

fav********さん

2013/8/414:06:58

仕事はハードです。かなり体力使います。
儲かるかというのは、事業主はそんなに儲からないです。従業員は働いた分だけ貰えます。仕事はたくさんあるので。
使ってる道具も値段設定も会社で違うので、まちまちです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる