ここから本文です

私は目が悪くないです。逆に目が良い方なのですが、ある日授業中にとなりの席の子...

etu********さん

2013/8/415:43:18

私は目が悪くないです。逆に目が良い方なのですが、ある日授業中にとなりの席の子にメガネを貸してもらったら

結構見えやすくて、メガネをかけていないときとかけてるときどちらが楽か比べてみたらかけているときのほうが楽だったのでメガネを購入したいと思っています。 この場合眼科で一度見てもらったほうが良いのでしょうか? できればなぜかけたほうが楽だったのでしょうか?理由も知りたいです。

閲覧数:
1,733
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2013/8/515:53:48

恐らく近視ですね。

若くて目の潜在能力が良い人なら矯正視力は2.0以上に簡単に上げられます。
ただ、2.0と言うのは視力検査のあの距離からよく見えるだけと言うことでそれが目に優しいとは限りません。
普通はあの視力表で1.0~1.2くらいに合わせるのです。
矯正眼鏡で遠くが見えすぎたら頭がガンガンしたり一日違和感のある時があります。
その辺の眼鏡のチョイスはベテランの眼科医は心得ていると思いますので任せてください。

楽だったのは黒板の字など普段見ている物がぼやけてたからじゃないかな。

ただ眼鏡を新調して数日~数週間くらいは誰しも今までの自分と違うので違和感を感じますので覚悟を

そのうち慣れます。

質問した人からのコメント

2013/8/6 20:27:53

降参 ありがとうございます。

早速眼科に行ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2013/8/417:03:22

理由は、貴方の目を調べて、
なおかつ、貴方の友人のメガネも調べてみないと、はっきりとした事は分かりません〜。

例えばですが、おたがいが軽い近視だったなら、楽と感じるかもしれません。

ただ、だいぶお若いみたいですから、一度眼科できちんと調べて貰うと良いですよ。

必要ない度入りメガネは、
逆に目を悪くしますから、気をつけてくださいね。

rさん

2013/8/500:50:24

目がよければ眼鏡かけない方がいいと思います

眼科で調べて眼科の先生と眼鏡かけた方がいいか相談してみてください!

目がいいのに度いり眼鏡したら視力低下しますよ