ここから本文です

雷鳥を北海道へ移して繁殖させる事ができないか? 高温地域では生きられない絶...

xxx********さん

2013/8/416:01:48

雷鳥を北海道へ移して繁殖させる事ができないか?

高温地域では生きられない絶滅危惧種のライチョウは、26度以上になると過呼吸が始まり生きられないそうですが、

生息地域を北アルプス南アルプスの一部の高山のみとなっています。
これら高山も夏季の猛暑日は25度を超えることがあります。(気象観測上の温度でなく実測で。標高3000Mでも日向に温度計を付けたザックを放置しておくと25度をこえる場合があります。)

北海道の大雪山や知床半島へ一部移してあげる事で繁殖させ数を増やす事はできないでしょうか?

近年の温暖化や、これにともない天敵の狐やイタチが雷鳥の生息地域である高山に姿を現し始めたこと、山岳地帯の開発によりハイマツ帯が現象した事などが数を減らしている原因だそうです。

素人考えですが大雪山の自然保護区は生息地として良いように思えます。

補足おっしゃる通りかもしれませんね。

尚、

〉生息地域を北アルプス南アルプスの一部の高山のみ

ですが、氷河期に北方より日本へ渡ってきた雷鳥はかつては北海道~本州の平地にも生息し、平均気温が上がってくると共に生息域を高山へ移したという説があるそうです。

近代では大正時代の記録で東北の岩手山(標高2000)や岩木山に居たという記録もあるようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egr********さん

2013/8/610:14:26

>ですが、氷河期に北方より日本へ渡ってきた雷鳥はかつては北海道~本州の平地にも生息し、平均気温が上がってくると共に生息域を高山へ移したという説があるそうです。

↑の、説が正しいのであれば、現在の北海道にライチョウが生息していないのは、北海道の山岳地帯ではライチョウが生息できない何らかの要因があるんじゃないですかね?
冬季の気候が厳しすぎるとか、餌資源が不足しているとか。

本州と北海道、人間が決めた国境のくくりでは同じ日本国ですが、生物地理的にはどちらも何万年も前に大陸から切り離され、それぞれ別の生態系に進化してきた島嶼です。
北海道の山岳の生態系は、ライチョウが存在しない生態系としてずっと維持されてきました。そこにいきなりライチョウを放したら、ライチョウの餌となる北海道の高山植物や高山性の昆虫は「人為的に持ち込まれた他地域の生物」であるライチョウによって壊滅的な打撃を受けるかもしれません。北海道の高山帯で繁殖する、ギンザンマシコなど他の鳥類をライチョウが追い出してしまうかもしれません。

生態系への外来種の移入は、人間が予測できない、どんな影響がでるかわからない。
というわけで、北海道では最近、日本国内から北海道へ持ち込まれた「国内外来種」(カブトムシ、ホンドイタチ、コイ、トノサマガエル、ゲンジボタル等等)への規制を強化しようという動きがあります。
安易に生き物をあちこちに放すのはよろしくないですよ~。

質問した人からのコメント

2013/8/6 22:27:09

一安心 ありがとうございました。

浅はかな考えでした。 皆さんのおっしゃる通りですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

編集あり2013/8/417:21:32

北海道には似た生態として同じキジ目キジ科の土着種エゾライチョウがおるわいなぁ~!
まあ、実際別属だし遺伝子汚染は起こらんだろうけど、たとえば競合のため在来種を駆退なんつうことが起こっちまうと元通りに戻すのがメチャ大変でっしゃろ?

まあそれ以前に同種かつ遺伝的に同一のものが自然分布してないところ(大昔っつう話は別次元)に放すっつうのはよろしくないですなぁ~!

ちなみに環境省的には危機回避案として最終的に絶滅する前に捕獲飼育するっつう案がある様でっせ!(まだまだ沢山ある案の一部で現実的かどうか有識者を集めての議論の段階かと思うけど)

あ、それと雷鳥は同じ本州でも山塊ごとに遺伝的に少しづつ違ってくるらしいぞ!

usa********さん

2013/8/416:52:33

北海道にはライチョウはいるのでしょうか?
もしいないなら例え国内移動としても本来の生息域から移動はさせない方がいいと思います。

最近の風潮で海外の生き物や同じ国内の生き物でも別地域のものが進出してくるのを良く思わなくなってます。

北海道でライチョウが爆発的に増えるとはおもいませんが、「絶滅危惧種」なら移動も仕方ないというなら、本当に人間って勝手だなと思います。
もし北海道にいたとしても、遺伝子的にちょっと本州のと違うとかあるかもしれません。
そうすると交雑種になってしまいます。
そういうのも最近は嫌がられますよね。

そして思ってもみなかった生き物がライチョウの天敵になるかもしれません。
そうしたら、人々はライチョウを守る為その生き物を排除しようとするかもしれません。
それはその生き物にとっては迷惑な話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる