ここから本文です

1ボランティア活動を通してあなたが学んだ事。 2なぜそのボランティアに参加...

fuk********さん

2013/8/416:14:50

1ボランティア活動を通してあなたが学んだ事。

2なぜそのボランティアに参加したのか。

3今後その体験をどういかしていくのか。

(3つ目は書けたらでいいです。)

を教えてください。

閲覧数:
106,893
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/8/601:00:43

1.ボランティア活動を通してあなたが学んだ事。

*.一人ではできないことも、同じ目的を持った人が集まることでその活動を快くできるということ。
*.活動に参加しやり終えたときに達成感を得られるということを実感できたこと。
*.同じボランティア活動に参加した人との違和感のない自然な交流だできること。
*.ボランティアは人助けというよりも、自分の存在意義や可能性を発見できたこと。
*.参加することで、無心になって汗を流すことのそう快感が得られたこと。
*.自分にゆとりある時の過ごし方を体験できたこと。
*.そのボランティアの活動意義について深く考えるきっかけとなったこと。
*.いままでボランティアの意義について漠然としかわからなかったが、実際やってみて、まず行動することの必要性からその意義について考えられるようになった。

2.なぜそのボランティアに参加したのか。

・ 自分が関心を持っていた活動であったから。(障害者スポーツ指導員としては、障害者の活発なる社会参加について補助)
・ 知人に障害者がいて、パラリンピックや全国大会に参加するのはいかに大変かとの話を聞いて関心を持った。
・ 以前に類似したボランティア活動に関っていて、その派生の中で資格をとって参加した。
・ ボランティアをする人の絶対数が少なかったので、手助けとなればと考え参加した。
・ 自分の知り合いを通して参加を呼びかけられた。
・ 自分の所属していた団体が行っていたボランティア活動であった。
・ そのボランティアが通年を通しても各道でなく、年に数回の活動行事であったので参加しやすかった。
・ 自分の住まいと活動場所がさほどの距離でなく、気軽に参加可能であった。
・ 自分の性格やスキルにあったないようであるために参加した。
・ 自分の生活圏や職場において知りうる活動内容であったため。
・ 時間的拘束と活動内容が無理ないものであったから。
〇 出会いがあった。

3.今後その体験をどういかしていくのか。

+ 今後その体験を持ってどう生かすかといった、堅い考え方をすると息苦しいのでそのようには考えない。自然全体で参加できるときに参加し持続するように心がけたい。

+ このボランティア活動を押しつけでなく、こんなものもあるよといった世間話て気に、知人に周知したい。

+ このボランティアの経験を生かすためにも、他のボランティアにも参加して社会的な意義などについて自分なりに比較したい。

+ ボランティアでなし得たことを、自分の日常の生活の中での人間関係に照らし合わせ、自分ができることを1つでも見つけ実践したい。
などなど・・・・・・・・多くあるので省略します。

質問した人からのコメント

2013/8/6 16:00:11

たくさんあげてくださって、助かりました。ありがとうございます。

「ボランティア活動 学んだこと」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる