ここから本文です

将来、独り暮らしを始めたら『サモエド』犬を飼うのが夢です。 今年ようやく社...

kai********さん

2013/8/420:35:45

将来、独り暮らしを始めたら『サモエド』犬を飼うのが夢です。

今年ようやく社会人として働き始めたばかりなので、まだまだ先の話になりますが、 色々気になってしまって少しお聞きしたいです。

下記についてお尋ねします。

1.私は女性ですが、サモエド♂は散歩できますか?
サモエド♂は♀よりも力が強いから、女性には散歩が難しいという話を聞いたことがあります。

2.ペットOKのマンションでも飼えますか?
広いお庭とかのある一軒家じゃないと飼えないとかありますか?

3.転勤があっても大丈夫ですか?
転勤があった場合、勿論ペットOKの場所を、仕事場から多少遠くても借りるつもりです。でも、引っ越し自体が、犬にとってストレスが強かったりするのかなという事が心配です。

4.寒い地帯じゃなくても冷房などによる温度管理を徹底すれば大丈夫でしょうか?

以上、宜しくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fei********さん

2013/8/501:04:47

サモエドを過去東京で1頭保護した事があります。
一般家庭からの飼育放棄でした。
理由は声です。
サモエドは非常に声が通ります。
うちで引き取った犬の経緯によるところですが、
その犬は子犬の頃から適切な運動を与えず、人との触れあいも少ない中で育ってきました。成長するにつれ運動に対しての欲求は高まるのに筋肉不足もあって満足な運動が出来ず、ストレスからとても吠える犬になってしまい放棄されました。
元々極寒の地域で人に寄り添って暮らしてきた使役犬ですので、子犬の頃から充分な運動と考える遊びを取り入れて育ててあげると生来の良さが発揮される筈です。
抜け毛はとにかく凄いですので掃除は覚悟してくださいね。

サモエドに限らずですが、大型の犬は訓練はしっかり入れることが特に要求されます。
散歩にしろなんにしろ、基本が出来ていれば飼う事事体の大変さはオスメス大差ないと個人的には思います。ただ、相対的にメスの方が体が小さいので、将来介護になったときなど考えると差が出るかもしれません・・。
ちなみにうちのはオスでしたが、161センチ40キロ台の私が散歩してました。
マンションで大型犬を飼育される方は沢山居ます。猟犬でさえ。ストレスを溜めないようちゃんと運動の時間を取って向き合って関わりを持ってあげれば、いくらでもフォロー出来ますよ。そしてペット可とはいえ他者に迷惑を掛けないようしっかりとした躾を。

引越しやオーナーチェンジは犬にとって多かれ少なかれストレスがかかる事は避けられないと思います。色んな話を聞くと固体によってかなり違うようです。
私自身、飛行機の移動なども経験させてしまった身なのであまり言えませんが、理想を言えば転勤のあることが前提ならばあまり好ましいとは思えません。

気温については、本来サモエドは日本で飼うには適さない犬種ですし、被毛の手入れから温度・湿度にはけっこう気を使いました。
ただこの猛暑の近年ではどんな犬種でもほぼ一日中エアコンつけっぱなしになるでしょうし、サモエドだから特別・・という感じでもないと思いますよ。
我が家に居たサモエドはエアコンの部屋で大理石マットにべったり顎をつけて寝ているのが好きでした。

サモエドの顔って本当に可愛いですよね。

質問した人からのコメント

2013/8/11 07:48:15

感謝 皆様、大変参考になる回答を有り難うございました(。・∀・。)♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2013/8/511:10:02

躾教室の先生がサモエド飼ってますが、毎日のブラッシングとか手入れだけでも大変そうですよ。大きいですしね。
運動はけっこうするみたいです。夏場は朝5時前に、夜は8時過ぎに一時間づつ走ったり歩いたり緩急つけながら散歩すると聞きました。
皮下脂肪が多いので太りやすいそうですよ。

教室に連れてきてくれることがよくありますが、よく躾けられたサモエドって友好的でとても穏やかです。
ただ、飼うには本当に覚悟が必要だと思います。
うちも大型犬ですが、医療費って大型犬は本当に高いです。いざという時、大病になっても大丈夫か考えるのは大切だと思います。夫の実家のシェパードはガンの手術で入院費込で200万弱かかりました。保険外だったのもありますが…
晩年には多分殆どの犬が病院代で出費が増えると思います。それを考えて検討したほうがいいと思いますよ。

fah********さん

2013/8/504:17:11

一人暮らしではどんな犬種だろうが飼うべきではありません。

犬は本来24時間家族と一緒にいる動物で、孤独にとても弱いです。慣れてくれても寂しいことに変わりはありません。
犬の躾は何かをしたらすぐその場で褒めたり叱ったりするの繰り返しです。家にいないとできません。
仕事があれば犬にとって物凄く大事な「社会化訓練」がおろそかになってしまいます。
愛犬が留守中に物を喉に詰まらせたり低血糖症になったり病気が発症したらどうするんですか?最悪死にますよ?

サモエドはよく吠える犬種です。無駄吠えで近所から苦情が来たらどうするのですか?退去を強いられることだってあります。
サモエドはそり犬です。走ることと引っ張ることが仕事の犬種です。散歩は数十分歩くだけではとても満足しません。毎日何時間も散歩に行けるのですか?
サモエドはどちらかというと物覚えの悪い犬種です。初心者はてこずります。躾について猛勉強して下さい。

Q1:
サモエドとか飼い主の性別年齢に関係無く躾が出来る・出来ないが肝心です。
こればかりは他人に聞いても分からないことですので自発的に勉強なり体力作りなり筋トレなりして下さい。
サモエドは力が強いのでなおさらです。

Q2:
大きさ制限をパスしていれば大丈夫です。
しかしペット可でもマナーはきちんとして下さいね。

Q3:
転勤があると一番問題なのは大型犬OKの場所が少ないことです。残念ながら転勤の可能性があるなら大型犬は飼わない方がいいかと…。日本は動物好きにとって辛い国です…(涙)。

Q4:
本当に「徹底すれば」ならばね。しかし言葉では簡単に言えてしまいますが実際はかなりキツいですよ。愛犬だってかなりの我慢(=ストレス)を強いられることになりますし…。残念ながら日本では気候のせいであまり飼うべきではない犬種というものが多いです…。

キツいでしょうがこの程度の質問をするような人にはサモエドをまともに飼えるとは思えません。色んな意味で難易度の高い犬種ですよ。さらに一人暮らしとか論外です。
どんなにその犬種が好きでも飼い主の性格や住んでいる地域の気候が合わないことはあります。自分のわがままを押し通して犬に辛い思いをさせるのは酷いので冷静に自分にとって何が飼える犬種・飼えない犬種なのかを見直すべきです。

mt2********さん

編集あり2013/8/421:10:22

サモエド♪もこもこまっしろでかわいいですよね♪

さて、ご質問ですが、

1、♂♀関係なくちょっと大きめな犬種なんで、力は強いと思います。
ただ、そこは引っ張らないようにしつけをされたら問題はないと思います。
しつけをするということは、心の疎通がうまくいくということであり、
そこを頑張られることが、本当に幸せなわんことの生活につながります。

2、ペットOKのマンションには体重制限があるところが多いので、中には
大型犬OKのマンションもあるかもしれませんが、多くは10kgまでなどの
ところがほとんどだと思います。
一軒家に庭はなくてもちゃんと散歩に出てあげたら問題ないと思いますが、
一軒家 でも賃貸なら室内での大型犬がOKかどうかは大家さんによるかも
しれませ ん。

3、引っ越しは確かに慣れるまではわんこの心の負担にはなると思います
が、そこは大好きな飼い主さんと一緒なんで1か月もすれば慣れてくれ
ます。

4、そうですね。確かに暑さには弱いのですが、エアコン管理が出来るなら
大丈夫だと思います。

出来たらやっぱりご結婚されてから、ご家族で飼われるのが一番だと
思います。どうしても外せない仕事ができても、わんこはただひたすら
一人で待っています。自分の体調が悪くても、わんこの体調が悪くても、
家族だと、皆で都合をつけてあげられますから。

サモエドは本当にかわいいですよね。
夢がかなって、幸せな時間が訪れることを祈ってます、
お仕事頑張ってね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる