ここから本文です

折伏大行進とは、具体的にどのような創価行為でしょうか

『明日をみつめてさん

2013/8/421:37:06

折伏大行進とは、具体的にどのような創価行為でしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zop********さん

2013/8/423:24:21

昭和26年5月3日、第二代会長に就任した戸田城聖が全国の同士に
向けて「折伏大行進」を宣言したのがはじまりです。

戸田の号令のもと、会員たちは人の家に集団で上り込んで、
時に仏壇を取払い、創価学会への入信を執拗に説いてまわりました。
この過激な集団攻撃がニュースにならないわけがないです。

当時の毎日新聞が、最近は「新興宗教が暴力をふるって信仰を押売りして困る」という非難の投書が多数あるとして、その影響の少なくないことから、寄せられた投書の一部を公開、記事にすることであくどい勧誘の実態を世に知らしめ警鐘をならしました。

大正大学教授佐藤賢順氏のコメントも添えてありました。

『布教によく用いられる仏罰、神罰などの「たたり」は、もともと正当な宗教にはなく、途中から入ってきた民俗宗教の産物で、生霊信仰の要素がこれ。{中略}本来仏教にはないもので、「たたり」を手段に布教するのは困ったことだ。』(昭和30年11月20日)

ことさらに仏罰を説く日蓮仏法って正当じゃなかったんですね。
創価学会はさらに、病気とか経済的な弱みにつけ込む、あるいは「治病」のあらたかさを説いて入信させていたようです。

昭和32年6月26日朝日新聞5面見出しです。

------------------------------------------
“創価学会の細胞 炭労など食い荒らす 奇抜な説得方法で”
------------------------------------------

以下、記事を追いながら具体的な創価行為を見ていきましょう。

(リード文)
昨年の参議院選挙で“折伏”(しゃくぶく)という奇抜な説得方法と強引な戸別訪問で、多数の検挙者を出しながら、(略)

(本文抜粋)
創価学会に入れば、財産が出来、ケガをしない。病気やケガをしても医者にかからなくとも直ぐ全快する。「死者もよみがえらせた例がある」と、次のような話をして説得する。九州のある炭鉱の労組員が、生活苦から自殺した。首をつってから数分たっているので、家族も死んだものと思い、そのまま寝かせて置いた。すると社宅内の創価学会員が数人かけつけ、大声でお題目を唱えると、数分後にその労組員はムクムク起きあがり、行きかえった。この“奇跡”を見ていた労組員や家族は、先を争って信徒になったというのだ。

このように、労組員の貧困や科学的知識の欠如につけこんで(略)

(小見出し)
日共、警察にも伸びる

(本文抜粋)
これらの現職警官の中には、警察の秘密情報を創価学会本部に漏らしたり、無断で一週間も休んで近県の布教に出かけ、上司にたしなめられると、“信仰には迫害はつきものだ、布教がいけなければ辞職する”と辞表をたたきつけたという例さえあるという。

(小見出し)

信徒百五十万
右翼も“組織活動”に関心

(本文抜粋)

某右翼団体の幹部は“創価学会の組織活動には学ぶべき点が多い”と発言、注目された。
特異な例としては、去る十二日青森県下の某キリスト教会にその地区創価学会員五、六人が押しかけ“キリスト教は邪教だ。幹部に推薦するから入会せよ”と同教会の牧師に迫った。同牧師が申入れを断わると教壇をひっくり返したあげく、聖書を床にたたきつけ、土足でふみにじるなどして引揚げた。

(小見出し)
不法には取締りを強化

(本文抜粋)
創価学会の動きに対して、取締り当局は、宗教団体のワクを超えて、今後も不法行為が続発すれば、何らかの強い態度でのぞまなければならないといっている。

-------------------------

取締り当局といえば、冒頭に紹介した毎日新聞の投書欄に『当局の取締りを求める声』が上がっていたことも併せて報告しておきたいと思います。この当時の創価学会の跳梁跋扈ぶりは、(現在の)顕正会の比どころではなかったということです。

同時代に発行された安永弁哲著「板本尊偽作論」(多摩書房)という本の中に、こんな一文が見られます。

ラジオ東京の報ずるところによれば、藤井公安調査庁は十一月十九日、千葉における報道記者との会談で、国内治安対策の一環として、各地で問題を起している軍隊的組織を持つ宗教団体である創価学会に対して、破防法を適用することも考えられると語っている。

昭和26年5月3日、第二代会長に就任した戸田城聖が全国の同士に
向けて「折伏大行進」を宣言したのがはじまりです。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2013/8/505:31:00

強引な宗教の勧誘や、他宗教の教会や道場に男子部が奇襲。

警察沙汰もなんのその。

それらの活動は「輝かしい戦績」として、池田大作の講演集にも収録されています。

t_o********さん

2013/8/422:07:57

全国一斉奇襲攻撃です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる