ここから本文です

生理不順について質問です。 高3女子ですが、小6冬の時の初潮以来約5年半、生...

bar********さん

2013/8/422:55:38

生理不順について質問です。


高3女子ですが、小6冬の時の初潮以来約5年半、生理が一定の周期で来ません。

今年に入ってから、
2/16
3/22
5/28
7/4
というように、全く予想のつかな

い周期で来るので、非常に困ります。
酷い時は、3ヶ月来ない時もあります。
ちなみに、ほとんどの同学年の友達は、月に一回決まった日に来るそうです。


これは何かの病気でしょうか?
また、何か生理の前兆があれば教えて下さい。

補足ちなみに妊娠はないです。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2013/8/614:01:16

結論から申しますと、あまり心配はいらないと思います。

通常、月経は30日前後のサイクルで繰り返されています。月経は環境やストレス、体調などの影響を受けやすく、周期が安定している人でも状況で早くなったり遅くなったりすることもあります。また、毎回ずれる人もいます。したがって、多少のばらつきには神経質になる必要はありません。

ただし、3ヶ月以上月経がない状態が繰り返される場合、稀発月経の可能性もありますので、その場合は婦人科受診するべきでしょう。
性周期を知るために、2-3ヶ月くらい基礎体温を測定してみることも良いと思います。急激なダイエットや強いストレスは無月経や稀発月経の原因になりますのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2013/8/7 19:05:39

成功 ご丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2013/8/423:05:25

まだ、高校生でしょう?
その程度の、ランダムさ加減は、心配するようなことではありません。4ヶ月も、5ヶ月も、生理がなければ、病院へ行く必要がありますが、おっしゃるとおりでしたら、ダイエットさえ、しなければ、『様子見』で問題ありません。
もし、どうしても心配なら、基礎体温を測られることです。
http://www.terumo-womens-health.jp/