ここから本文です

職場の陰口。長文です。 私はアラフォ主婦でパート勤務しております。 最近...

pru********さん

2013/8/523:40:51

職場の陰口。長文です。

私はアラフォ主婦でパート勤務しております。

最近新しいパートさんが入ってきたのですが、まあ未経験分野なので
初めからできるわけないし、私はがんばってるし応援したいと
思っています。

しかし、私以外の周りの評価が悪くて心が痛いです。

26歳男でパートなんてありえないとか、覚えが悪くて
きっとクビになる、そのうち逃げる・・・・等々


まだ1週間しかたってないのに酷いものです。
今までそのように逃げていった人がいたのでまたかも?
と、思っているかもしれませんが。

陰口なのでその人の耳には入ってません。
大人ですし表面上はみんな親切にしています。
また告げ口するような人もいません。

覚えの悪い人や、要領の悪い人、それでも頑張っている人応援したいです。
私はみんなに「まだ入ったばかりなので暖かく見守る!勝手に決め付けるのは酷い!」
と、訴えてます。
私自身覚え悪いし、要領悪いし、人見知りだし(苦笑)

その人と、私と性格似ている息子と重なってしまって・・・
心配で心配で・・・勝手に母心。

あまり溶け込んでこないし、それが今時の若者かな?かといってあんまり話かけるのも変かもとか
悩んでます。

たぶんみんなは大した考えはなく、悪乗りで悪口言って笑いものにしてると思います。
仕事出来る様になったら忘れてしまうようなことかもしれません。

でも悪口を聞くたび私が傷ついてます。
情緒不安定ぎみです
どのようにしたら心が落ち着くでしょうか?

補足みなさん御回答ありがとうございます。
職場の雰囲気はいい感じでみんな仲がよいです。
だから余計他者を認めにくいのかも。

仕事はあと1ヶ月で社員が辞めるので、その代わりを任せられるよう教育しようとしてて、
しかし1ヶ月では無理なんじゃ・・・なんにしろ無理があるのです!

今日社員に気に入らないことがあるなら、影で言わないでキチンと注意した方が良い、
初めが肝心とハッキリいいました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,663
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2013/8/608:48:29

あぁすごく分かる。
息子とだぶる気持ち。
今時の若者は!とか言われて大変ですよね。
悪口もターゲットにされれば、どんな小さな事も見つけてそれが
10倍も20倍にもふくれあがる内容に。トホホですよね。
でもこれからの時代やあなたの息子さんとは生き方も勿論違うと
思うので、あなたが心を痛める必要はないと思います。
思いやりや優しさで声をかけるもの、教育するのも大事だし、必要
だと思いますが、一生懸命やっているからだけでは仕事としては
難しいんじゃないのかな。
あなたがその子の味方で、指導する人や応援する人で今後もあり続ければいいだけだと思う。
人の意見には耳を貸さない。だって頑張っている姿、観ているなら
一番の理解者になっているんですから。

質問した人からのコメント

2013/8/6 23:37:12

感謝 まだどんな人間かわからないのに勝手に決め付けて評価を下す事が私は許せなくて・・・。 fankaorifanさんの言葉で救われました。ありがとうございます。
これからも暖かく見守っていきたいと思います。どうか頑張って社員になれますように!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2013/8/611:50:43

周りが陰口、悪口ばかり言うのならば、質問者さんが反対のスタンスなのでそれで良いと思います。
26歳の男性との事ならば、揉まれて強くならねばなりませんからね。

なので、質問者さんは悪口とは言え、その言葉を励ましの言葉に置き換えて聞く事は出来ませんか?
その内に、新人の男性にも悪口が耳に入るでしょう。
でも、それで良いと思います。
その悪口が耳に入ったら、どう言う言動を取るかで、その男性の将来が分かりますからね。

kp0********さん

2013/8/606:47:55

以前居た方がどんな理由で逃げたのかわかりませんが、表面上は取り繕っていても陰口が蔓延している職場というのは少なからずその雰囲気が滲み出ています。逃げた方はそういう職場の雰囲気を察していたのでは?(明らかに勤務態度に問題があったというなら話は別ですが。。)
陰口を言って表面上は親切って決して大人ではないと思います。。女子高生もやってそう。。
あなたはそういう方たちに混じってないようでよかったです。
逃げた方がいるから皆も新人を信用してないのかと思いますが、あなたが親切にしてあげればきっと新人の方も幾らか救われると思います。長く続いてくれるといいですね。

kaz********さん

2013/8/600:14:52

1週間しかたってないのに陰口されるとはお気の毒な話ですね。
職場に慣れ、仕事に慣れるのは最短で3か月です。いくらうわべだけにこやかにしていても雰囲気でわかりますよ。今時の若い人は耐える事が出来ない人が多いので、バックレられなければいいですが。

情緒不安になるくらいなら、主様が目をかけ、手をかけてはいかがですか?いくら心配と思っていても思っているだけでは主様もそのパートさんと同じですよ。
「豚もおだてりゃ...」じゃないですが、気分的に余裕ができれば彼も慣れてくるのではないでしょうか?

ume********さん

2013/8/523:48:52

>未経験分野なので初めからできるわけないし

その新人さんはどの程度の仕事をしているのでしょうか?
入って1週間でなにか仕事を任されたりするのでしょうか?

最初は誰かの補助的なことだったり、お手伝い程度では?

指示されたことができなかったりするのであれば
「仕事ができない」と言われても仕方ないですね。

仕事ができるかどうかは入ってすぐに分かるものです。

要するに気が効く人はどんな仕事をしても要領よくこなせるだろうし、
そうでない人はなにをやってもダメなんだと思います。

パートだったらなおさら仕事のできない人はすぐに辞めさせられるのでは?

あなたが悩んでも仕方の無いことです。
気にかかるようなら何か一言でも声をかけてあげたらいかがでしょうか?

jas********さん

2013/8/523:48:10

表面上でも親切であれば
特に問題はありません。

その新人さんも
そのうち慣れるでしょうし
自分に職場が合わないと思えば
辞めるでしょう。

貴方が悪口言わないで
親切にしてあげれば
それで充分です。