ここから本文です

玄関の鍵をかける音、玄関の扉を開けるガチャっていう音を消す方法ありませんか? ...

mat********さん

2013/8/600:22:13

玄関の鍵をかける音、玄関の扉を開けるガチャっていう音を消す方法ありませんか?

深夜等、音に反応し犬が吠えて近所迷惑になります。
以前、玄関の扉を開閉する音を輪ゴムで解消しました。

ですが、鍵をかける音は消せませんでした。
なるべく目立たない細工がよいのですが、知っていたら教えてください。

閲覧数:
17,238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am_********さん

2013/8/600:30:41

ありきたりですが
そろ〜っとゆっくり慎重に少しずつ鍵を締める、という方法が1番かと思います!

私は深夜に帰宅した際はその様にしております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2013/8/1123:30:48

扉を閉める時にドアノブやドアレバーを回した状態で閉める様にするとラッチボルトが引っ込んだ状態でドアを閉められるので、閉まる時のラッチボルトのカチャン音をさせずに閉められます。
扉が完全に閉まってからノブやレバーを戻す。

次にサムターンやカギを回してカギを閉める時にデッドボルトが飛び出す角度か感触を覚えて、デッドボルトが動き出す直前にサムターンやカギを回すスピードをゆっくりにすると、デッドボルトがガチャと飛び出さずに手の操作に従って動く感覚(デッドボルトが飛び出すのを指先で止めている感覚)を覚えると音を殆どさせずにロックする事が出来る様になると思います。

手の感覚が言葉で伝わるか分かりませんが、鍵の操作を繰り返して感覚を掴んでみて下さい。
犬がロック音では無く気配やスケジュール的な事(パブロフの犬)で吠えている場合は無駄な抵抗かも知れません。

扉を閉める時にドアノブやドアレバーを回した状態で閉める様にするとラッチボルトが引っ込んだ状態でドアを閉められるので...