ここから本文です

生理と下痢は関係ありますか? 今日で生理5日目になりついさっき下痢でトイレに駆...

asa********さん

2013/8/600:49:41

生理と下痢は関係ありますか?

今日で生理5日目になりついさっき下痢でトイレに駆け込み今は出す物を出し切ったのか落ち着いています。
私は元々生理痛が酷く同時に胃痛にも襲われ、多分月経前症候群だと思って

います。

話を戻して、
私は普段の日常生活では便秘・下痢は殆ど無く、生理中でも毎日普通の便が出ていました。
しかし今日になり、生理痛ではない腹痛が起こりトイレに駆け込んだら下痢でした。

これは生理と関係あるのでしょうか?
ただ生活習慣で起こったものでしょうか?

因みに最近ストレスが溜まる事が続きそれが一気に症状として現れたとか、そうゆう事もあるのでしょうか?

宜しくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2013/8/612:20:07

初めまして。

関係あります。

生理のときの下痢は、生理中に分泌される女性ホルモンの影響で起こります。子宮は様々な臓器に包まれた場所にあるので、子宮の収縮運動はほか臓器にも影響を及ぼします。子宮が伸縮するとその近くにある大腸も子宮と共に収縮するのでその結果下痢が起こるのです。

しかし、一言で生理のときの下痢と言っても子宮筋腫が隠れている危ない症状というものもあります。それが日常生活が送れないほどのひどい下痢です。月経困難症と間違われやすいのですが、月経困難症は原因がないのに対し子宮筋腫が原因の下痢は根本を直さなくては改善ができません。

もちろん、子宮筋腫のような病気の可能性もありますが、ストレスや冷えからも下痢になる場合があります。

病気は検査をしないと分からないので、1度検査はしておきましょう。問題がなければ、お腹を日頃から冷やさないように、常温やホットドリンク、腹巻、ホッカイロなど工夫して見てください。又、あまりにも下痢が酷い時は、整腸剤や下痢止めを服用した方が、良いでしょう。

お大事になさって下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる