ここから本文です

アンテナケーブルですが、フルHDを見るのに、S5CFBがS4CFBよりいいですか?

kik********さん

2013/8/601:24:53

アンテナケーブルですが、フルHDを見るのに、S5CFBがS4CFBよりいいですか?

特に何も書いてない商品で、「地デジ対応」と書いてあるものはS4CFBだと思っていいですか?

閲覧数:
18,149
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2013/8/608:16:45

性能は S5CFB>S4CFB になります。

S4CFBは10m以下の場合に使用する同軸ケーブルで細くて取り回しが良いので主にアンテナコンセントからTV間に使用します。

S5CFBは10m以上の場合に使用しますが、アンテナコンセントからTV間に使用しても全く問題有りません。

S5CFBとS4CFBでは太さが一回り違います。

性能は S5CFB>S4CFB になります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2013/8/610:28:45

S5CFBの方が安定した受信に関しては有利です。しかし、画質に関しては一定の強さのアンテナレベルでテレビに入力されれば、その後はテレビ自体の性能に左右されます。受信レベルが強い方が画質が良くなるという事ではありませんので、配線距離が長くない場合は5Cでも4Cでもあまり気にしなくても大丈夫です。配線距離が長い場合は5Cをお使いください。

tai********さん

2013/8/608:01:09

どちらも地デジ対応です。

数メートルくらいでしたら、どちらを使っても差は出ません。

数十メートルでしたら、5Cの方がロスが少ない(ケーブルが太い)分、若干レベルが高いまま伝送できるかも・・・・くらいの差です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2013/8/607:28:26

S5CFBがS4CFBよりいいですか>まあ、ほとんど差はないと思いますが、理論上は5Cケーブルを使ったものの方がいいとは思いますが、なかなか売っていないし、あっても高価でしょう。
ご自分で作るのなら2メートルもあれば十分ですし、接線の価格もほとんど変わらないので、5Cケーブルを使ってみては?

アンテナケーブルがいくら良くてもTV or レコーダーの内部では、極細のケーブルを使っていますのでほとんど気分の問題でしょうね。

「地デジ対応」と書いてあるものはS4CFBだと思っていいですか>3Cの場合もありますので、パッケージをよく見て購入してください。

maa********さん

2013/8/602:45:44

アンテナケーブルの通電性を4Cや5Cで表しています。
数字が大きくなればケーブルの直径が太くなりますので、抵抗が少なくなります。
5Cは家の壁の中などで、ケーブルを長くしても抵抗があまりないように作られているケーブルです。
壁からTVやレコーダーなどにつなぐ程度の長さであれば、長さはさほどでもないので4Cでも十分です。

地デジ対応と書いているケーブルもあるようですが、地デジ用のケーブルなんて規格はないので無視してください。
あくまで地デジと衛星放送用(衛星アンテナは電源供給に対応している)の違いを表わす物です。

tak********さん

2013/8/601:39:40

※フルHDとアンテナの太さは余り関係はないと思いますが・・・・

※地デジ対応=4Cというのも余り関係無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる