ここから本文です

FP(ファイナンシャルプランナー)の方に質問です。 生命保険(終身 変額保険 ...

nao********さん

2013/8/615:31:50

FP(ファイナンシャルプランナー)の方に質問です。

生命保険(終身 変額保険 一時払い)に25年前に加入しました。

契約者:法人
被保険者:代表個人
受取人:法人

一括 1億円

上記の内容なのですが
当時銀行から1億融資を受けて加入しており、現在は元金そのままで利子のみ支払っています。

現在死亡したら1.8億
解約したら2000万
らしいです。

(バブルの影響?)

ここで質問なのですが、この保険は質権がついているらしいのですが、解約はできますか?
法人名義を個人にしたいのですができますか?

また個人に変更した場合に起こるメリットデメリットを教えてください。

このままだと相続がかかりますよね?
借金1億あるので死亡保険で賄えるとは思いますがどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足友人の代理質問なのであまり理解していないかもしれません。
1億融資を受けて1億保険に加入しているので融資を受けるメリットはあったのでしょうか?
もちろん変額保険なので景気がよくなればメリットはあったのでしょうけど。

また担保にする土地は多く持っているのでですがそれでも名義変更はできないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/8/616:10:10

内容理解してから質問した方がいいんじゃない?

1億円融資受けて1億円保険会社に支払っただけじゃ、何か別のモノがないと銀行と保険会社がもうかるだけ。
それに25年前に加入しているのに、死亡保険金が1.8億円で解約返戻金が2000万円なんて変額終身保険はないでしょう。(バブルの影響じゃなくて為替の関係でドル建てにしてて目減りしている可能性はあるかもですが)

質権が付いている場合、質権者の同意を得られないと解約も名義変更も出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms0********さん

編集あり2013/8/616:42:19

契約者の名義変更は不可!

質権設定は融資銀行が質権者になっているので、解約も不可!

よって、個人名義にするには融資額を全額清算する事が必要。

それと、保険金受取人が会社だから相続の対象外ですね。

だいたい、その生命保険は「節税」と融資担保の保険の筈ですよ。

理解してますか?

補足

ストレートに言うと「銀行の良いように融資させられてます」

変額保険のメリットだけを強調して、必要の無い融資をメインバンクから押し付けられて、「絶対損しません。法人税の節税効果も有るので、融資金利部分は全額損金扱い出来ます」って、加入させられた商品ですね。

当時は流行ってましたが、未だそんな契約が残っていたんですね(笑う)

先の回答通り、融資金額を完済すれば質権も消滅して、解約・名義変更は可能です。

唯、一括契約で保険料1億円払い込んで、現在の解約返戻金が2000万円ってあり得ないと思うけど・・・

普通は、解約返戻金と融資金額はほぼ同額になる筈ですがね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる