ここから本文です

台風の定義を教えてください。本日の天候は雨風凄いですが台風の部類になるんです...

yms********さん

2007/3/2508:00:19

台風の定義を教えてください。本日の天候は雨風凄いですが台風の部類になるんですか??

閲覧数:
256
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2007/3/2508:19:39

気象庁のHP↓
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-1.html
に次のように書いてあります。他にもいろいろなことが書いてあるので覗いて見てください。勉強になりますよ。
「熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが,このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し,なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8)以上のものを「台風」と呼びます。」

今日の天気が台風かどうかですが、
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html
によれば台風ではないようです。この季節に台風は来ないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2007/3/2508:04:31

熱帯や亜熱帯の海上で発生した低気圧(熱帯低気圧)のうち、中心付近の最大風速が17.2m/s以上になったものを
台風と呼びます。

雨風が強いだけでは、台風とは呼びません。