ここから本文です

チェーン系飲食店の商号で地名の入ったものがありますが、その土地にゆかりがある...

ajo********さん

2013/8/620:21:36

チェーン系飲食店の商号で地名の入ったものがありますが、その土地にゆかりがあるわけでもないのに地名を名乗るのは何故でしょうか。

その土地で長年商ってきたかの様な尤もらしい商号のお店に入って、後からその土地とは無関係な業者の経営と知ったときに、一種の「騙された」感に似た気持ちになります。
勿論我が国には営業の自由がありますが、無関係な地名を名乗って、後味の悪い思いを客にさせているとは考えられないものなのでしょうか。
いつも不思議に思っております。





追伸
お店の営業妨害は敢えてしたくないので、具体例はだしませんが。
その土地に営業実体がないのに特定の地名を名乗っているのは解せません。

補足さっそくありがとうございます。

>ご両親のいずれかが、そちらの出身
>◯◯食堂と地名を入れて地元感を醸し出す
どちらも実例が思いつきますね(笑)

さらには中堅以上で多ジャンルに進出している外食産業さんが、自分たちとは関係のないもっともらしい地名を名乗って他の土地で店舗展開しているケースもあります。こちらもかなり後味が悪い様に思えるのですが、なぜなのでしょうか。

閲覧数:
368
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ueh********さん

編集あり2013/8/710:11:14

悪い言葉で言えば騙し討ちですね。
◯◯食堂と地名を入れて地元感を醸し出す作戦かと思います!
一度入って気にいれば再来店もありえますが、結局チェーン店ですから二度目は?
確かに後味は悪く騙された感がすごくしますm(_ _)m

中堅以上の企業でも地域初進出となれば話しは別だと思います、最初はヤル気が肝心ですし地域に馴染む意味でも地名を入れるのではないでしょうか。

余談ですが大手企業の名前と似せた全く違う会社、例えばUFJ◯◯◯やみずほ◯◯◯などと聞けば関連会社かな?と勘違いする手法にも似てる気がします。

質問した人からのコメント

2013/8/8 15:57:09

ご両人様ありがとうございます。

>大手企業の名前と似せた全く違う会社、例えばUFJ◯◯◯やみずほ◯◯◯などと聞けば関連会社かな?と勘違いする手法にも似てる気

まさにそうでしょうね。
地元感、というか本場感を醸し出そうとしているのでしょうか。
「騙し討ち」とはまさに的を射てますね(笑)

こういうのって法的規制はないものなのでしょうか?

またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2013/8/621:47:40

ありますね。そのかたのご両親のいずれかが、そちらの出身ではないか?という話を聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる