ここから本文です

マツダの直噴ディーゼルターボについて 長く乗っていると、dpfは劣化し、やがて交...

jz4********さん

2013/8/620:22:30

マツダの直噴ディーゼルターボについて
長く乗っていると、dpfは劣化し、やがて交換しなければならないのでしょうか?
10万キロは持ちますか?値段が少々お高いようなので

閲覧数:
13,268
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2013/8/701:36:21

jz4500pswzwさんへ

>dpfは劣化し、やがて交換しなければならないのでしょうか?
劣化すると言うよりも、目詰まりして来るんですね。d(^^;)

排ガスの黒煙の主成分たる煤を漉し取って、ゆっくり燃やす。それがDPFの役割です。
もし、灰の様な燃え残りが生じたら、段々蓄積して目詰まりして行ってしまうと言う事です。から、潤滑油は指定の物を使わねばなりません。
エンジンは運転するに従い、どうしても漏れた潤滑油が排出されるので、カルシウム分等が少ない油が求められるのでした。
又、同様の観点から、エンジン添加剤についても十分な注意が必要に成って来ます。(モリブデン等)


距離については、個々で状況が変わるので、一概には言えません。
例えば、運悪く早期にステムシール劣化等で油漏れを起こしたまま走らせ続けたら、10万km行かないかもしれませんし、もっと長距離でも一向に問題が生じないかもしれません。d(^^;)
一般的には、10万km位では問題無しな容量を選定している、と思いたいです。(苦笑)

質問した人からのコメント

2013/8/7 12:31:10

大変わかりやすいご説明に感謝致します。
理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2013/8/620:32:08

DPFは劣化しません。
エンジンオイルの種類を専用の物を必ず使い、
DPFランプが点灯したら必ず安全な平地で強制再生させていれば、
余裕で10万km持ちます。


というよりも、定期交換部品と言う前提条件ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる