ここから本文です

リナックス系はサポート期限が切れんたら次のバージョンはどうやるんですか?

sei********さん

2013/8/620:27:34

リナックス系はサポート期限が切れんたら次のバージョンはどうやるんですか?

ソフトウェアのバージョンアップで簡単に終わりますか?
os入れ直しですか?

ウインドウズと一緒でサポート切れて使い続けるのは危ないですか?

閲覧数:
241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/8/713:42:38

サポートが切れてから少し時間が経つとアップデート・アップグレード出来なくなります。Ubuntuなどはリポジトリが無いというアラートが出ます。そうなると、新バージョンを”新規”インストール。

個人的には、サポート切れのLinuxを使っていてもWindowsよりは安全だと思います。ただ、インストールしてあるアプリの自動アップデートは出来無くなります。


私は、Linuxのアップグレード(アップデートに非ず)はWindows以上にトラブルが出る(私だけ?)ので、LTSバージョンをサポートが切れる直前に”新規インストール”して使ってます。

質問した人からのコメント

2013/8/7 20:33:18

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya9********さん

編集あり2013/8/622:00:35

次のバージョンが出るころに、現行のバージョンのサポートが切れてることはまずないので結構時間的に余裕があります。
主だったメジャーなLinuxやその派生物の多くの場合、バージョンアップだけですみ、一から入れなおすことはないです。(ただし時間はそれなりにかかる)
予期せぬ不具合を避けたい時はクリーンインストールするのもWindowsに同じかな。

サポート切れなのは、特にインターネットにつなげて使う場合や、他のパソコンとデータのやり取りするのは危険であるというのはWindowsと同じですね。

追記:
最近、一番有名なLinuxとなったスマホやタブレットPCに入ってるOSであるAndroidですが、バージョンアップ不可な機種もあるだろうけど、バージョンはオンラインで簡単にアップされちゃう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる