ここから本文です

冬用タイヤをまだはいています。次の冬には買い変える予定なのでこのままはきつぶ...

owl********さん

2007/3/2509:38:53

冬用タイヤをまだはいています。次の冬には買い変える予定なので
このままはきつぶそうかと思っているのですが、普通タイヤと比べて
燃費がどうなのかわかりません。教えてください。

閲覧数:
476
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/3/2510:44:49

私の友人の車屋さんも同じ事をしていますよ♪
確かに制動性は普通タイヤの方が上ですが、
そんなに気にしなくてもいいと思います。

燃費が気になるのであれば、空気圧を少し高めに
(ガソリンスタンドでやってくれます)

もったいないですから履きつぶしもいいと思いますよ^^

あまり飛ばさないで安全運転してください。

質問した人からのコメント

2007/3/25 15:47:54

降参 皆様、ありがとうございました。いろんなご意見が書かれていて、たくさんのことを知ることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2007/3/2514:19:27

私も、それをやったクチです。

2000年製造モデルのスタッドレスタイヤを
2006年4月時点でどうするか考え、
まだ溝が若干あったのでギリギリまで履き続ける事にしました。

2006年の10月に、ハードに乗っていたのでタイヤの横が減り過ぎて
擦り切れてしまい、パンク。
10月よりサマータイヤに履き替えという状況でした。

私の場合は極端だと思いますが、
よほど無茶な運転をしない限りは、
スタッドレスタイヤとサマータイヤの違いは一般人には感じられないです。

燃費も、タイヤどうこうより、
アクセルのかけ方などの乗り方や、
渋滞道走行が多いか、高速道走行が多いかの要因が大きいです。

タイヤの溝や、タイヤの状態のチェックだけには注意して下さいね。

jln********さん

2007/3/2511:13:06

既出なので、特に無いけど実際にやってる立場から。
うるさいです。

スタッドレスの溝の切り方やブロックの取り方から、ヒューヒューとうるさいです。
タイヤにもよりますが、時々友達の夏タイヤのついた車に乗るとわかりますよ。

kos********さん

2007/3/2510:40:00

スポーツタイヤの燃費と同じくらい、つまりフツーのタイヤより5%くらいはよけいにガソリン食う。

止まりにくい事を十分に頭に入れて安全運転すれば、特に問題ないと思いますよ。
北海道では、割とフツーです、それ。

kur********さん

2007/3/2510:18:25

そういう人おおいのですが、スタッドレスは雪道で最大のパフォーマンスを発揮するタイヤ。
通常の雪のない走行では、制動距離も伸びるそうですし、左右のゆれも大きくなるし、スリップもしやすくなるそうです。燃費どうこうより安全ではないような気がします。

ノーマルタイヤへ交換をお勧めします。

kaz********さん

2007/3/2509:50:27

燃費は変わらないと思います。しかしながらスリップを起こしやすいです。
ですので、事故等に気をつけて運転をしてください。
泥道や砂地では良いですが、アスファルト上では滑ります。
出来れば交換をお勧めします。