ここから本文です

刺青がある人と結婚するのは大変ですか? 24歳看護師です。一年付き合っている彼...

gog********さん

2013/8/706:45:30

刺青がある人と結婚するのは大変ですか?
24歳看護師です。一年付き合っている彼氏が胸から腕にかけて刺青が入っています。彼氏は土方で、今は同棲しています。先日結婚の話になり、両親に刺青のことを話したら

母が大反対。刺青が入っているのはヤクザと同じような目で見られ、社会的に孤立してしまう、あなたは浅はかすぎる、と言われました。多くの人が良くないイメージをもっていることはわかっています。ただ刺青に関しては普段は長袖を着ていれば隠せる範囲ですし、性格が本当に良くて、いつも私をいたわってくれる優しい人です。母も刺青の話をするまでは賛成してくれていました。やはり社会的に見ると、刺青がある家庭の子供とは遊ばせたくない、仲良くして欲しくないと、将来子供が嫌な思いをすることになるのでしょうか。私の地元の友達も、彼氏の友達も刺青がある人が多く(多くと言っても数人ですが)、感覚が麻痺してしまっているだけなのでしょうか。ご意見お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/8/707:38:03

刺青に対する世間体が悪いからという理由で彼と別れることできます?

難しいですよね。

たしかに、刺青があると生命保険が入れないとか温泉やプール行けないとか支障はあると思います。

大阪では刺青入ってる人の摘発もありましたし。

あなたのお母さんは、あなたや未来に生まれるであろうお子さんの心配をしているのです。
私も母親なので、子供の幸せを願う気持ちはよくわかります。

刺青を入れてしまうような性格の男性に対しての不信感です。

でも、本当に結婚したければあなたが彼のフォローしてお母さんに分かってもらうしかないですよね。

とにかくお母さんに誠意をみせるしかないと思います。
あとはお母さんに会うときは必ず長袖を着るようにね。

質問した人からのコメント

2013/8/7 16:48:24

沢山のご意見ありがとうございます。
少し補足をさせていただきたいと思います。
友達は刺青に対し、寛容です。年代的なところが大きいと考えます。
両親に伝えたのは、大事に育ててくれた両親に対し、嘘をつきたくない気持ちと、別れる方が良いとわかっていても好きであるという思いを伝えたかったからです。
刺青を消すこと、生命保険、子供のこと、もう一度彼氏ともしっかり話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2013/8/712:45:16

私も入れ墨自体は、あまり気にならない派です。友達にも入れている子いますしね。でも、女友達が「入れ墨入れてきます!」とつぶやいていた瞬間は止めたほうがいいのに…とは思いました。

また、現実的に温泉やプールは立入禁止です。こどもが温泉やプールに行きたいと言った時に一緒に入れません。そういうことも踏まえて考えたほうがいいですよ。

こどもにつらい想いをさせてしまうというのは、十分有り得ます。

ord********さん

2013/8/711:38:14

入れ墨があると生命保険に入れず、いざという時に困ります。
土建業を経営している側でなく雇われている側となると収入も少なく、もしもの時の蓄えも足りなくなるかもしれません。

また、プールや銭湯のような公共施設の入場も制限されます。

刺青がある方をみて良い印象を持つ方は少ないと思います。
ご家族でのお付き合いを敬遠されても仕方ないかもしれません。

一番の問題が肝炎です。
医療者ならご存じかと思いますが、刺青の器具を使い回しや不十分な消毒で感染が広がっています。
保険に入れないのは感染しているかもしれないためです。
肝炎だけでなく血液を介して感染する病気はたくさんあります。

それも含め、質問者さんやこれから生まれるお子さんの健康も視野に入れ考えてみてください。

kno********さん

2013/8/710:52:43

人それぞれの考えだと思います。
私の周りにも墨を入れている人が10人以上いますが、別に悪くはないと思います。
広範囲の墨でもかくしていれば誰にもわからないし。

pon********さん

2013/8/710:37:03

胸から腕って結構な範囲ですよね。
だいぶ前に大阪府で刺青に関して問題になっていたのご存知でしょうか?子どもに刺青を見せて脅したっていうヤツです。これは一部の人の行動ですが、やはり一般的に言って、刺青、しかも広範囲にいれていると特に日本では相手に恐怖心を与えると思います。それに、温泉やプールは一緒にはいけませんよね。断られる場合が多いと思います。
海外ではそれほど目立つものではないでしょうけど、日本では、まだまだ受け入れがたいものがあると思います。
まぁ、刺青とその人の品格とは別の問題だとは思いますが・・・。相手に与える第一印象も大切だと思います。

bej********さん

2013/8/709:58:46

偏見や差別ではなく、事実、社会的にデメリット(保険、仕事、人の目しかり)しかない事をしているんだから、社会にたいする考えがわかりますよね。

それで自分から逸脱した社会からつまはじきにされるのは仕方ない。
自らそれを望んだんだから。

そんな事も考えられないからしたんです。

関わりたくない。

同類とたむろしてるぶんには大丈夫だったんでしょうがね。

君のためなら消す!って消さない限り、やめたほうが良い。

妻や未来の子供の害になる可能性があるのに、その原因を放置するなら

まあ結婚生活、人生においてそれらより自分が大切な人間て事です。

入れ墨>>>妻子

海外みたく
部族の象徴、兵士が戦地でとかとは訳が違う。

ファッションというなら、ファッションごときのが社会的評価より大切だという考え。

違うというなら、日本での威圧、威嚇の為という事。

どちらにしても褒められた人間性ではない。

大阪の公務員で入れ墨問題出たのは何故でしょうね?実害があったからですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる