ここから本文です

草刈機の不調に関する再質問です。どこに原因があるでしょうか。

kom********さん

2013/8/709:07:34

草刈機の不調に関する再質問です。どこに原因があるでしょうか。

取説では暖機運転は30秒とあるのを15分位かけないと、アクセルを開くと止まってしまい運転できません。
忍耐強く、15分以上の暖機運転でエンジンが熱くなれば?以後は正常に草刈は出来る状況です。
草刈機を使用するのは夏場だけなので始動時にもチョークは全開にしたままです。

チョークを使って始動しないのが原因でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2013/8/711:15:55

チョークが必要なのは起動時のみです。起動すれば全開にしますが、半開でなければ正常に動作をしないようだと既に内部に何らかのゴミがあるのでしょう。
またダイヤフラムは結果もありますので、結果的にダイヤフラムの交換をしなければ改善出来ないことがあります。従って通常のキャブレーターのように、アジャストで解決出来ないことが多々あります。
アクセルを開くと止まるのは、ダイヤフラムを交換するしかないです。大手のホームセンターに適合するダイヤフラムだけの部品が在庫していることがあります。なければ取り寄せになるでしょうから、草刈り機を購入したところへ相談をして下さい。
ちなみに自分はダイヤフラムとダイヤフラムキャブ一式を、予備パーツとして常時保有しています。

質問した人からのコメント

2013/8/7 16:43:00

ありがとうございました。ダイヤフラムを交換してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/8/709:55:50

燃料を吸い上げる「ダイヤフラム」と言うシリコンゴムで出来た部品の劣化です。

交換すれば治ります。ゴム製ですので2年位で劣化します。

2本の長いボルトを外すと取れます。キャブレタ-のようなものです。

sin********さん

2013/8/709:22:58

最近同じような症状のを修理しました。
単純にスパークプラグがダメでした。
ホームセンターでプラグを買ってきて新品に交換してもダメでした。
部品屋(卸)でプラグを購入して交換したらいけました。
ホームセンターで販売されているプラグはハズレが何故か多いので注意が必要です。

チョークを使う使わないは関係性がありません。
燃調が狂ってしまっていると記述にあるような状態になります。
当方の経験から記述しますが、こういう不調になるのはハズレの本体です。荒くメンテンナンスもほとんどしなくても全く不調にならないのもあります。
まぁ・・・ハズレ本体でも全部バラして部品を交換なりして組み直すと長く使えるようになったりもしますが時にどうにもならないのもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる