ここから本文です

昨年AMEXカードの審査に落ちました。次に申請まで、どれくらいの期間空ける必要が...

kms********さん

2013/8/711:06:56

昨年AMEXカードの審査に落ちました。次に申請まで、どれくらいの期間空ける必要がありますか?

20代で一人暮らしの女です。
昨年の11月に転職&引越しをしました。
そのタイミングでAMEXカードの申し込みをしましたが、審査で落ちてしまいました。
転職したばかり、引っ越したばかり、転職前の年収が300万弱しかなかったので、落ちて当然だな、と思いました。
ですが、今の仕事では、この調子でいけば年収はおそらく900万くらいになります。
AMEX(できればゴールド)が欲しいので、また申し込もうと思うのですが、前回の審査からどれくらいの期間空ける必要があるでしょうか?

年収面では大丈夫かと思うのですが、引越してまだそんなに経っていないこと、年齢がまだ26歳で独身であること、賃貸アパートでひとり暮らしであることが懸念点です。
また、過去3年(就職で上京してきて4年目)の間に、転職2回、引越し3回していることもかなり気になっています。

あまり何度も申請するのもマイナスだと思うので、なるべく次の審査に合格したいので、申し込みのタイミングについてアドバイスください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2013/8/723:00:13

AMEXって審査が一番甘いカードの一つですからね。。

それに落ちるって、何か心当たりはないですか??

あと、若い人がAMEX持ってると、カードの審査に通らない人って思われる可能性があるので注意して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mav********さん

2013/8/718:53:00

元アメックス社員でプラチナホルダーです。

まず、最初の申込みタイミングがまずかったですね。 他の回答にあるとおり年収300万でもグリーンであれば充分に審査に通りますし、賃貸で1人暮らし&26歳という年齢も特に問題にはなりません。

申込者属性として「弱い」と判断された部分は、過去3年で転職を2回、引越を3回している事ですね。 転職は致し方ないとしても3年間の間で3回も引越される方は、常識的に考えてもかなり少数派でしょう。

住所が頻繁に変わっている事で、「生活基盤が安定していない」+「転職も短期間で2回」となればカード会社側にすれば「将来継続的に安定収入が見込めない人」という判断です。

これは今年度年収が3倍の900万になってもほぼ変わりません。 支払い能力=年収ではありませんので。

厳しい言い方ですが「勤続1年未満、居住年数1年未満、中小企業で営業社員の年収900万の申込者」(26歳で明らかに歩合・コミッション比率が高い年収)と「勤続7年、居住年数5年、上場企業の一般職社員年収300万」、後者のほうが圧倒的に「信用供与」という意味では優位性がありますので。

また、AMEXのシステム上では一度審査に落ちた申込者には「Decline(発行不可」というフラグが立ちますので、1年以内に審査落ちした人が再度申し込んでも、よほど劇的に属性が変わらない限り自動的に「発行不可」になります。

審査側の立場で考えてみてください。 例えばご質問者様が審査する側とし、Aという申込者に対して「発行不可」と否決の判断をしているのに、その後6ヶ月にまたAが申し込んで来たら隣に座っている同僚の方がAに対して「発行可」とすると思います?

どうしてもAMEXに固執するなら、最低でも今年度の年収が確定し2014年になってから申し込んでみてください。

※因みに与信額が年収の1/24と他の回答にありますが、そういう規準はありませんでした。 あくまで個別に与信額が違いますので。

kil********さん

2013/8/711:34:50

年収面は300万でも大丈夫だったと思いますが、やはり、転職・転居が否決要因の大きなところだったと思うのは、質問者様と同様です。

アメックスの審査基準は存じませんが、一般的には勤続1年以上と言われておりますので、その頃(11~12月)を目途にされては如何でしょうか?
アメックスの場合は、与信額が年収の24分の1とも言われておりますので、場合によっては年収証明書(源泉徴収票など)の提出を求められるかもしれません。
今年の年収なら申し分ないと思いますので、念を押すなら、源泉徴収票がもらえる年明け1月まで待ってみるのもいいかもしれません。

おススメはグリーンですが、プラチナ狙いと言う意味でならゴールドに直接突撃してもいい・・・のかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2013/8/711:18:16

来年になってから、でいいんじゃないですか?
そうすれば年収も確定するし、勤続一年になるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる