ここから本文です

うちの猫が暑いせいか玄関でずっと寝ています。 変な病気にならないか心配です。 ...

mar********さん

2013/8/717:40:30

うちの猫が暑いせいか玄関でずっと寝ています。
変な病気にならないか心配です。
どうしたら止めさせられるでしょうか。

閲覧数:
1,940
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2013/8/718:19:25

変な病気とは?
掃除して清潔にしてれば
特に問題ないと思いますので、
何を心配されているか
よく分かりませんが、
うちの猫達も 家中の
好きな場所で寝てますよ。

それこそ玄関やトイレ
(床がタイルで冷たいので)
ソファーの裏側や
窓際や冷房の入った部屋など、
それぞれ快適な場所を
見つけて過ごしています。

玄関なら むしろ脱走と、
暑い場所なら熱中症に
気を付けて下さい。

猫の居る場所が 家中で
一番快適な場所だって言うので
余程 体調不良でもない限り
大丈夫だとは思いますが、
暑さに強い性質でもあるので
どの場所に居ても
水分補給にも気を付けて下さい。

お気に入りの場所から
変更してもらうのは
なかなか難しいと思いますが、
どうしても駄目なら
猫が寝る場所を塞ぐとか、
例えば他に冷却シートを敷くとか
快適な場所を作るとかして
移動してもらいましょう。
(但し冷却シートは 猫によっては
使ってくれないコも居ます)

うちの場合 猫達は
それぞれに何ヵ所か
お気に入りの場所がありますが
だいたい同じ場所が多いです(^^;

質問した人からのコメント

2013/8/7 20:26:56

どちらのかたにしようか悩みました。
ほんとうにありがとうございます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2013/8/718:23:19

アメショーと21年間暮らしました。

うちのネコは、暑い時には家の中で一番涼しい場所で居眠りをしていました。
特に床が冷たくて気持ちが良いのか、タイル貼りの玄関や風呂場でいつも
居眠りをしていましたよ。

きっとお宅のネコさんには玄関が一番居心地が良いのかもしれません。

お邪魔でなければそっとしておいてあげるのがネコさんにストレスかけず
良いのですが、どうしても止めさせたいのであれば、玄関と同じような条件の
場所を提供してあげては如何でしょうか。
※冷たくて気持ちのいいペット用の敷物とかも売られていますし

病気に関しては、場所よりも他のネコ(特に野良ネコ)と接触することが
一番の要因ですので、そちらに気をつけられた方が良いと思いますよ。