ここから本文です

メットライフアリコのサニーガーデン(豪ドル建 積立金定期支払型)のデメリットに...

mkn********さん

2013/8/718:42:49

メットライフアリコのサニーガーデン(豪ドル建 積立金定期支払型)のデメリットについて・それを最小に回避するポイントを教えてください。

保険料一時払い(300万円/1口)で、こちらの保険を勧められました。とりあえず10年は積立利率(2.90%)保証ですが、
為替が関係するものは、初めてで(株・債券なども詳しくありませんが)、バクチ性の高いものなのかどうか、情報が知りたいです。家族にただ、残しておくお金であれば、定期的にお小遣い程度のお金が手元に入るし、どうですかと勧められました。

閲覧数:
19,329
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2013/8/900:34:15

積立て利率が良くても、為替によっては損をします。でも、為替によっては得もします。今後、10年間は絶対に使わないお金であれば豪ドルでなくても、外貨で置いておくのも、ご自身の資産運用としては良いと思います。円の価値・米ドルの価値・豪ドルの価値など通貨の価値はそれぞれ良い時もあれば、悪い時もあります。
この商品のデメリットは為替だけだと思います。

多分、その商品には米ドル建て・円建て・豪ドル建てがあるので、加入を分けてみるのも一つだと思います。
年金商品なので、分割でもらうか、一括で貰うかは満期の時に決めれるし、一括でもらう場合は満期が来ても、もらうタイミングを1年間みる事も出来るので、為替をみて満期金をもらう事も出来るはずです。

色んなパターンを選択出来るので、コンサルタントの方と設計書をいくつか出してもらって、考えるのが良いと思いますよ。
外貨商品は他にもありますしね。

質問した人からのコメント

2013/8/11 09:15:40

感謝 自分の気持ちと話の進め方の方向が見えてきました。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる