ここから本文です

カネボウ美白化粧品の被害ですが、美白成分によるものではなく、別の原因の「接触...

han********さん

2013/8/723:32:24

カネボウ美白化粧品の被害ですが、美白成分によるものではなく、別の原因の「接触性皮膚障害」という説がありますが、どう思われますか?

被害とされる白斑の写真例を見ると、白斑の周りが赤くなっているので、アレルギー性の炎症だということです。
美白成分により、皮膚が白くなったわけではないとのことです。

補足「脱色性皮膚炎」に訂正します。いわゆる「かぶれ」です。
白斑の症状は、かぶれ後に起こる「脱色素斑」だそうです。

閲覧数:
772
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/8/723:43:20

原因は現在調査中らしいですが、血圧降下剤が原因との噂もあります。

ただ、使用を止めたら、改善したとの報告もあるようなので、誘発する物質があったのでは?と思います。

実は私自身、ユーザーなんですが、全く問題がないこともあり、返品手続きが面倒で手元にまだあります。

丁度他の化粧品に浮気(笑)していた時期でもあったので(笑)

最初は30人以下って、聞いていたので、この段階で回収に踏み切ったカネボウへの信頼は私的にUPですね。

ちゃんと信頼できる企業って、思いました。

車とか、ガス製品とか、なかなかリコールせず、死人が出てから…って、場合もあるし…

これからもカネボウユーザーな気がします。

質問した人からのコメント

2013/8/14 22:00:49

どうもありがとうございました。私には専門知識はありませんが、複数の薬学博士の見立てでは、かぶれではないかと。会社の対応はリコール隠しと言われてもしかたないかもしれません。私もカネボウ製品でトラブルの経験はありません。生協の独自化粧水でかぶれたことがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanさん

2013/8/723:40:15

今回のケースでは、当初 リコール隠しをしていたが、やはり、 事態は、大規模化してきて、もはや 隠せなくなったという背景からみて、他の原因ではないでしょう。

あくまで カネボウが開発した美白成分によるものと言えましょう。 今日、それを裏付ける情報は、報道されていました。

今から10年以上前、アメリカで、今回の美白成分に似た成分を使った液体(化粧品ではない)によって、白斑が出ていたということです。

kai********さん

2013/8/723:35:21

原因が判れば治療も進むと思いますが今の所は原因が掴めていないのでしょう

TVで言ってましたが美白化粧品とは美白成分で肌が白くなる訳ではなく、日に当っても黒くならないって事で色黒の肌が西洋人の様に白くなる訳じゃ無い様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる