ここから本文です

最近知り合ったアメリカ人のメル友が気になっています。 私は英語が話せないの...

chi********さん

2013/8/808:31:03

最近知り合ったアメリカ人のメル友が気になっています。

私は英語が話せないのですが、何となく登録したチャットが出来るアプリは外国人の方が多く、毎日大量のメッセージが送られて来ます。

英語は分からないし、外国人の方と友達になりたかった訳ではなかったので私の最大限の英語力でプロフィールに日本語しか話せない旨を書いたのですが、メッセージは減らず諦めていた頃に、アメリカ人の方から日本語でメッセージが届きました。
『英語が間違えていますよ、それだと日本語が話せません、という意味ですよ。』と…(どんだけバカなんだ、自分。笑)
その方は日本に留学してからそのまま働いており、在住は3年程。日本が好きだからこれからも日本に住んで働きたい、との事でした。
その日から、一ヶ月程毎日メールしています。もちろん日本語で(笑)
私は顔の写真を載せていないのですが、相手の方は『正直あなたの顔が見たい気もするけど、嫌な事はさせたくないから写真はいらないよ。』と言って下さり、優しい方だなと思いました。
家族の事や趣味、恋愛観など、彼と話していると自然体でいられるし気持ちが穏やかになり、相手の方も『あなたみたいな気持ちが優しい人と話せて、毎日嬉しい。あなたと話すのが好き』『顔が見えない人と話すのは不安だけど、あなたは不安じゃない』などなど言って下さるのですが…
外国人の方は日本人女性を軽くみているのではないかと警戒してしまいます。(偏見ですね…^^;;)あと女性に対して紳士的な言動を取るのが普通との事なので、何とか浮かれない様に自分を抑えている日々です。
私達は飛行機や電車で10時間程離れた所に住んでいるのですが、最近『あなたに会いたい』『会ってみて、たくさん話して、もっとあなたの事を知りたい』と頻繁に言われる様になりました。(秋に、休みを取って会いに来てくれるそうです。)私も同じ気持ちなのですが、『日本人は挨拶でもハグはしないけど、私はあなたと会った時にハグしても良い?』と聞かれました(^^;;『遊ぶ時に、手を繋ぎたい』とも。
挨拶としてのハグと手を繋ぐ位なら良いかなと思い「それ以上はダメだよ(笑)」と言ってしまいました。もちろん当日もそれ以上はきちんと断るつもりです。
相手に対して好印象で、もっと知りたいという気持ちの反面誰に対してもそうなんだろうなあ…と思ってしまって…。
調べてみるとデート期間があるとの事ですが、今はその状態なのでしょうか?

補足私(20代後半、恋愛経験乏しい、恋愛にトラウマあり、ちょっとネガティブ)
相手(歳下の20代半ば、恋愛経験少ないとの事、数年付き合って将来を考えられる相手を探している、その相手は英語が話せなくても良いらしい)
が2人の情報です。
私はほぼ写真を送っていませんが、先日帰国した際に家やペット友達の写真をたくさん送ってくれました。自分の写真も数枚(笑)
相手は、ちょっとオタクっぽいかな?とオタクの私の直感で感じました(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/8/809:31:56

まだ実際に会ってもいない段階なので、デート期間にもまだなってないと思います。相手は数年付き合って将来を考える相手を探している…ということですから、実際に会ってお付き合いするようになったら、将来を考えるようになるのでしょう。

「外国人の方は日本人女性を軽くみているのではないかと警戒してしまいます。(偏見ですね…^^;;)」
→あなたも仰るとおり、外国人に対する偏見ですね。ただ、そういう外国人もいるのも事実…ですが、日本人男性でも真剣交際ばかりする男性だけではないですから、やっぱり外国人だから~というのは違うのかな。

「女性に対して紳士的な言動を取るのが普通との事なので、何とか浮かれない様に自分を抑えている日々です。」
→確かにそれはあるかもしれませんね。日本人男性よりも優しい言葉を自然に口にする人は多いですし、勘違いすることもあるかも・・・

「相手に対して好印象で、もっと知りたいという気持ちの反面誰に対してもそうなんだろうなあ…と思ってしまって…。」
→これも勝手な思い込みでしょう。まずは実際に会ってみて、お互いが友だちまでと思うのか、それ以上の感情を持つのかによるのでは?

日本語が上手で日本が好き、日本に住みたい。という人ですから
連絡している相手はあなただけではないと思います。

私も海外の人とネットがきっかけで付き合い、最終的に結婚しました。
お互い会う前から好意はありましたが、会ってみてハッキリ分かりました。
会うまではお互い、本当はどんな人なのか?と警戒してましたね。

とりあえず、信用してもいいかなっ、て思う相手なら
顔写真を送ってみるとかしつつ、もっと交流を深め
その先のことは、実際に会ってから。と思っておいては?

質問した人からのコメント

2013/8/8 15:03:56

感謝 迷いましたがmarlbologreenさんにベストアンサーを付けさせて頂きました。
自分の顔に自信がないのですが、会う前のマナーとして自分の写真を送ろうと思います。
今後の展開などは考えず、まず一つの出会いとして会ってお話しして来ます。会うまで時間があるので、交流を深めていきたいな…。(電話する約束はしました)
実はその方と知り合ったのをきっかけに、独学で英語の勉強を始めたところです(^^;;
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2013/8/809:47:28

イギリス人と国際結婚をしています。私はネットでの出会いには、どちらかと言えば否定的です。実際に会ってないから相手がどういう人かわからないし、ネット上で結構盛り上がるんじゃないですか?会うつもりなら、写真を送っておいた方がよいのではないでしょうか?お互いの好みもあるでしょうから。うちの主人も日本語ぺらぺらだから、会話には困りませんが、付き合いだしたら、英語は必要ですよ。彼の家族や友達とは英語で会話しないといけないですから。頑張ってください。

ten********さん

2013/8/809:30:01

俺は男ですが良い人だと思いますよ。
あとは会ってみて本当に良い人か確かめましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる