ここから本文です

オイル4千キロすぎてました。エンジンフラッシングは必要ですか?

jaj********さん

2013/8/809:39:22

オイル4千キロすぎてました。エンジンフラッシングは必要ですか?

閲覧数:
565
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2013/8/810:58:43

フラッシングによる副作用もありますので注意してください。
個人的にはフラッシングは不要だと思います。

それと、前回のオイル交換から4千キロ過ぎたようですが、メーカーの推奨交換サイクルは1万キロ以上の車が多いです。
一度、お乗りの車の取扱説明書を読んで確認された方が良いと思います。
基本的にメーカー推奨のオイル交換サイクルを守れば不具合は起こりません。

質問した人からのコメント

2013/8/9 15:06:59

あじす

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/8/810:14:57

フラッシングは賛否が分かれるところなので、やるときは十分考えたほうがいいです。
フラッシングでエンジンが壊れたという話もあります。

nan********さん

2013/8/810:10:38

年間走行距離4万キロ

オイル交換年2回

そのうち1回フラッシング(やらなくてもいい)

14年落ち

エンジン快調です。

アバター

ID非公開さん

2013/8/810:01:20

そもそも4千キロ程度で交換しないといけない車種ですか? 高性能なターボとか・・・
まずは取扱い説明書やボンネットの裏などに貼ってあるシールに書いてあるオイル交換サイクルを確認しましょう、例えばトヨタカローラ辺りでは15000kまたは1年の早い方となっており 正直その倍でも壊れる事はありません(量だけは要確認)、それにフラッシングなんてしないようにしましょうね 相当オイルが劣化してドロドロになって出てこない場合などに使用するものです。