ここから本文です

リチウムイオンポリマー電池って大体何かいくらい々充電して使えますか?

Bhuttcybjmnさん

2013/8/813:35:19

リチウムイオンポリマー電池って大体何かいくらい々充電して使えますか?

閲覧数:
453
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2013/8/814:48:57

メーカーの発表よりけりですね

残量無しから満タンまで充電して、無くなるまで使う
これを1サイクルとして、個の数をサイクルカウントとよびます


半分まで充電して使いきると0.5サイクルカウント
これを2回繰り返すと1サイクルカウントとなります


電気が流れることで徐々に劣化します
一般的には500サイクルカウントで容量が半分ぐらいになるとされてますが、Appleなどは400サイクルカウントで80%ぐらいまでしか劣化しないとしています


サイクルカウントはあくまでも目安です
普通に使っているなら2年ぐらいってのが一般的ですね

質問した人からのコメント

2013/8/8 16:51:22

成功 分かりやすいご説明ありがとうござました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

althtoriaさん

2013/8/815:51:51

他の回答者さんも書かれていますが 使用方法と電池自体の質で変わります

例えば 数C放電で90%まで充電~残り20%まで放電 を繰り返していくと 電池の質がよければ数百回は使用可能ですが フル充電からバースト領域まで使って放電 残り数% 酷い時には0%まで使っちゃう 取り出したらパンパンに膨れてた なんて使い方だと数回で使えなくなる ということです

電動機を扱う場合は とにかくどの位の電流が流れているか 測ることが大事で なおかつ ESCやバッテリーは 消費電力に対し 少しゆとりを持ったセレクトをする事が 長持ちの秘訣です

n_e********さん

2013/8/815:36:35

使い方によりけりです。

電池に余裕のある使い方をしていれば数百回使って容量が8割程度に落ち
それ以上あまり変化しませんが、徐々に電圧が不安定になっていきます。
それくらい。

無理させて使ってれば数十回はおろか10回程度で使い物にならないくらい傷んでしまうこともあります。