ここから本文です

高学歴が重いです。 30代子持ち主婦です。 子どもが1才になり、 そろそろパー...

アバター

ID非公開さん

2013/8/814:57:18

高学歴が重いです。

30代子持ち主婦です。
子どもが1才になり、
そろそろパートをしたくて就活しています。


なんの資格もありませんが、
学歴だけは院卒です。

主人の転勤で、田

舎に来て、
専門をいかせる仕事は皆無。

普通に仕事探しても、
敬遠されたり、嫌み言われたり。

最近は、履歴書の学歴を大学までに
ごまかして、面接受けています。

潰しがきかない分野の高学歴主婦の方、
再就職どうしてますか?

資格とるのは有効ですか?
しばらく主婦しながら、
勉強して専門スキルを磨くとか?


似たような経験ある方、
アドバイスや経験談、
教えてください。

閲覧数:
160,146
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/8/1109:30:46

あなたは、良い話しを聞き
過ぎています。
おばあちゃんがいて
育児休業付きの大企業に務めて
いれば仕事をしながら育児は、
出来ます。

子供が一歳ならば、試練は
これからです。

仕事の事は、考えない方が
よいです。

むしろ ご自分の脳力を持って
英才教育をなさったほうが
よっぽど幸せを感じると
思います。

子供がせめて 小3に成るまで
金に成る資格を取りましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/13 11:48:04

いろいろ厳しい意見もありがとうございます。資格とるなど腐らずに努力しようと思います。まずは子育て優先しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2013/8/908:04:39

学歴を高卒に落とせばいいだけじゃん。

何を悩んでんの?

ire********さん

2013/8/819:55:00

スーパーのパートとか、職種を選らばなければ、何か仕事はあると思うのですが・・・
さて、あなたは文系の院卒でしょうか?
失礼ながら、世の中では、文系院卒の新卒就職は、悲惨なものがあります。
かえって、学部卒の方が、就職率が良いのです。
旧帝ですら、文系院卒の社会的な価値は、無いのです。
(一方、理系は別です。
大企業のエンジニアの大半は、院卒です。)
もしも、あなたが文系院卒なら、プライドを捨てることです。
採用試験で、何の差別が無いものと言われたら、公務員(教員を含む)くらいのものです。
その意味では、学校の講師が良いかもしれません。
教員免許所持なら、こちらを検討してください。

tsu********さん

2013/8/818:49:51

不採用なのは、学歴だけでなく、既婚ましてや小さなお子さんがいるからだと思います。

「子供が熱を出した」「第二子妊娠」など、急に休んだりするかもしれないので。

fyh********さん

2013/8/818:03:15

学歴じゃなくて、その会社で使える経験がないからだと思います。会社勤めした期間が短い方でしたら、30越えたらなかなか再就職は難しいです。

iza********さん

2013/8/815:39:56

30過ぎて、いつまでも学歴にこだわってるのがおかしい。
そもそも、学歴誤魔化しても採用されてないんだから、学歴の問題じゃないって気づきましょうよ!?

そりゃ資格や専門スキルがあるに越したことはないでしょうが・・・・・・
最後はその人間性。
“高学歴が重いです”と言ってしまうあたりに、学歴を鼻にかけているのが見え隠れしてます。
そういう点を直さないと・・・・・。