ここから本文です

【500枚!!】家賃が値上がりします。拒否できませんか?ポストに管理会社から入居者...

pikokitiponponさん

2013/8/817:26:57

【500枚!!】家賃が値上がりします。拒否できませんか?ポストに管理会社から入居者各位の手紙が入っていたので中身をみたら、「様々な生活トラブル(鍵の紛失、 水回りトラブル等)対応の24時間ダイヤルを開設します。今後お客様負担の修理の場合、1時間以内の作業費は無料サービス致します。ダイヤル開設に伴い、お客様には月額1000円をご負担いただきます。今年十一月から家賃と一緒に引き落としとなりますのでご了承下さい」

とのこと。
一方的にこんなのアリですか?拒否できないのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/818:27:27

ナシだと思います。
賃貸借契約の条件を当事者の一方が勝手に変えることなど当然できませんし、そもそも管理会社が通達してきているのは既存の契約内容を変更するという内容ではなく、その会社が新たに有償サービスを始めるので、既に管理物件に居住している人は自動的に利用して頂くこととし、費用は既存契約の賃料と一緒に頂きますという内容です。これを無条件で承諾しなければならない義務は貴方にはありません。24時間対応の管理窓口が開設されること自体には評価の余地があると思うので、全否定する必要もまたない気はしますが、有償でサービスを提供する以上は利用者の合意が必要です。その「合意」を、既存契約の存在をもって自動的に得ることなどできません。管理会社にきちんとした説明をさせ、合理的な説明が得られなければ費用を払うことなどできない、無断で使用料を引き落とすなどした際には問題にするという姿勢をとってよいと思います。また、この「サービス」を開始することによって、従前のサービス(今まで無償で得られていた対応)はどうなるのかも確認した方が良いでしょう。貴方が新サービスの利用を拒否した結果、管理会社はそれを受け容れる代わりに貴方に対しては何も仕事をしてくれなくなるのかも知れません。契約に基づき管理費を払っているのであれば、管理業務内容も勝手に変えたり、ましてや廃止するなどあってはならないことです。場合によっては管理会社だけでなく、大家の見解も糾す必要が出てくるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/8/9 00:19:24

降参 ありがとうございます!!そう言ってくださって自信が持てました。管理会社に抗議します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mitunaka25さん

2013/8/817:31:54

不服なら引っ越しする権利をあなたは持っている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。