ここから本文です

マジックのDVDについて。 外国のマジックのDVDが日本語字幕付で発売される経緯を...

gam********さん

2013/8/821:43:25

マジックのDVDについて。
外国のマジックのDVDが日本語字幕付で発売される経緯を教えてください。

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/821:58:41

マジックの日本語字幕付きDVDは、現状ではほぼ全て大阪のスクリプト・マヌーヴァ社が出しています。

ですから経緯としては、まずスクリプト・マヌーヴァの人が過去の名作や、近年の作品でも日本語化するに値する、あるいは売れると判断したものについて、マジシャンとか版権元に交渉されるのでしょう。
版権元との交渉がまとまったら、スクリプト・マヌーヴァ社内で、実際の日本語化作業に入るという流れかと思います。

他に、近年ではスペインのessencial magic collectionから出ているDVDのように、海外メーカーのDVDであっても、最初から日本語字幕が入った形で発売されることもあります。

質問した人からのコメント

2013/8/15 08:41:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2013/8/822:59:26

今まで日本語字幕のものが出てなかったほうが不思議ですよね。
日本のショップの怠慢ですわ。
ジャグリングショップナランハの場合、最初は日本語訳を付属させていたのが、後に字幕をつけて売り出しました。
マジック用はその後ですから、ショップの多さを考えても対応が遅かったな~って思います。

UGMも日本語字幕で出していますね。