ここから本文です

パニック障害 頓服薬の効き目(ソラナックス)

cho********さん

2013/8/823:24:30

パニック障害 頓服薬の効き目(ソラナックス) パニック障害と診断されて1ヶ月の会社員です。
最初デパスを処方され、朝夕の通勤時に飲んでいましたが、数日経つと服用しても電車に乗ると急激に緊張し、胸や喉の圧迫感が出て、発車直前に降りたり、最悪タクシーで帰ったりしていました。
予期不安の方が酷いのか、段々と効かなくなっている気がして、結局タクシーも乗るのが怖くなってしまいました。
薬は変えてもらえ、今はデプロメールと、頓服用に朝夕2回ソラナックスを飲んでいます。
通勤時は、ソラナックスを飲んでもヒーリング音楽を聴いてゆっくり複式呼吸をしてリラックスを心がけていました。
しかし今日の帰宅時、あと一駅で地元という時に、一番最初の発作のような、血の気が引いて、動悸が爆発しそうに激しくなり現実感が遠のく感じ?の症状が出ました。ソラナックス服用後2時間弱の頃でした。
ガラ空きの電車で、ヒーリング音楽を聴いて呼吸も意識して整えている時に出た発作だったので、ショックですしほんとに怖かったです。

ソラナックスは飲み始めてまだ5日くらいです。もう効かなくなってきたということなのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?
3時のおやつに甘いものを食べたとか、そういう些細なことでも関係するのでしょうか・・・。
先週末からは自宅や職場でも緊張感や喉の圧迫感や吐き気が出るようになり、たった一ヶ月で大丈夫な場所がどんどんなくなっていく気がして、どうしようもない気持ちでいっぱいです。
似たような経験がある方、その後克服されたり、応急処置の仕方をお持ちの方、何でも構いませんので何かアドバイスを頂けたら幸いです。

補足ご回答本当にありがとうございます。お一人ずつお返事が出来ないみたいで…;金曜は、ソラナックス飲んでいるのに、会社はお昼やっと到着、帰りは2駅乗った所で激しく緊張し、その後どうしても乗れず結局タクシーでした(今回はタクシー平気でした)。今日は休みでデプロメールのみですが、近所のコンビニ行くだけで緊張し震えてしまいました(;_;)tabininさん、momotanさんの仰る通り発作が怖くてたまらないです…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2013/8/903:27:51

パニック障害には、ロゴセラピーの「逆説志向」が効果ありますよ。「逆説志向 パニック障害」で検索すれば判ります。

あなたがもうご存知の様に、あなた自身が作り出す「不安」や「恐れ」が、パニックの正体です。
3時のおやつが犯人になることは無いと思いますよ。
「ヒーリング音楽を聴いてゆっくり複式呼吸をしてリラックスを心がけていました」が正しい、改善方法だと思います。
その様な状態でも、パニックが起き始めたのでしたら「ハッピー!」とか「ラッキー!」とか呟いて、パニックに成るに任せたら良いです。それが、逆説志向であり、森田療法の「恐怖突入」と呼ぶ治療方法です。
普段の時にパニック発作が起きることにどう考えていますか。
「起きて欲しくないもの。起きない様に!」などと思って居ませんか。
否定語での願望は、逆の意味で、潜在意識に刻まれます。パニックが起きやすくなります。

落ち着かせるには、① 肩の力を抜いて ② 臍下の一点 と呟くと良いです。
腹式呼吸は次の呼吸法を行って下さい。そして、息を全て吐ききることを最初にして下さい。
よく順序を逆にして、効果の出せ無い人が居ます。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

知恵袋での検索を忘れないで下さい。薬に頼るだけでないあなたなら、必ず試すことが出来ると思います。

質問した人からのコメント

2013/8/10 23:36:25

ご回答ほんとにありがとうございました。補足にも書かせて頂きましたが、tabininさん、momotanさんのまさに仰る通りで、二度と起きてほしくないのです、怖くてたまらないのです(泣)発作で死ぬ事はないと聞いても、です。呼吸法は翌日から実践しています。ほんとにあくびが出ます(笑)が、先日の発作以来恐怖と不安が増したようで、気を緩める?とざーっと緊張して恐怖がやってきてしまいます…

「パニック発作 頓服薬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Lightningさん

2013/8/1006:14:40

パニック障害は、不安要素の解消と、パニック障害は精神病であり、発作が起きても死ぬ事はないと理解してから、発作が起きても落ち着く事ができ、徐々に治まって行きました。
薬はおすすめしません。僕はパキシル飲んでましたが、自分が自分じゃない感覚になったりして、違う悩みを産んだだけでした。
もし精神科を受診するなら、オーソモレキュラーで検索して、栄養療法をやっているクリニックを探して、受診してみて下さい。サプリメントは保険が効きませんが、薬より副作用等も少なく、おすすめです。

ref********さん

2013/8/911:59:52

パニック障害治療の有名なサイトですが、

セウラマセス

というサイト、すごく役立ちました

パニック障害を薬を使わずに改善したい方に、すごく良いと思います

mom********さん

2013/8/900:35:17

大変ですね
辛かったでしょう
よく我慢して電車乗ってますね!
えらい!

パニック障害17年目の者です(^-^ゞ
現在は主婦になり、仕事もしていないので薬飲んでませんが、ソラナックス長いことお世話になりました

経験から言って、ソラナックスの利き目ってそんなに長くない気がします
個人差もあると思いますが、二時間以上経てば、自分なら切れだす時間かなぁってくらいでした
あと、五日で耐性がつくことはないです
ちなみに発作が起きる時は薬飲んでても起きてました(-_-;)

多分、原因は不安感が強くなってきたことだと思います
ご自分でもおそらく自覚されてますよね?
色んなとこに行きづらい、常に不安がつきまとう…みたいな

そればっかり気になると余計酷くなります
悲しいかな、神経症の類はそういうものです

治していく方法としては、大丈夫だったという経験を増やしていくことです
薬飲みながらでいいです

わたしは一番酷い時は電車は各駅下車くらいでした
今では何時間でも乗れます
少しずつ乗れる時間を増やします
無理は絶対にしません
苦しくなる前にやめます
各駅で降りてもいいんですよ!結果着くんだから!くらいの気持ちでいてください

あとは、迷惑かけそうな相手に病気を伝えておくことです
仕事先、友人、親等々…
知っておいてもらえればかなり楽です
安心感があるから発作も起きにくいです

…と、色々書きましたが、どうでしょうか?少しでもお役に立てると幸いです

次の診察はいつでしょうか?
不安が強いならすぐに病院でご相談された方がいいですよ(^^)

com********さん

2013/8/900:20:16

薬を変えてみてください。ソラナックスはパニック障害でよく
処方される薬ですが、あなたに合っていないのかもれません。
メイラックスやレスタスなどの効果時間が超長期型をベースにして、
レキソタン、ワイパックス、セパゾンなどを試してみてください。
薬は実際に服用しなければ効果の有無や合う・合わないがわかりません。

それでも症状が改善されなかったらデプロメールも止めて、
パキシルやジェイゾロフト(SSRI)などを試してみてください。
医師とよく相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる