ここから本文です

LANケーブルの寿命ってどれくらいなのでしょうか?インターネットが繋がらないので...

toa********さん

2013/8/900:03:30

LANケーブルの寿命ってどれくらいなのでしょうか?インターネットが繋がらないのですが、パソコン本体に問題があるわけでないように思えるんです。
6年くらい使っていてパソコンは旅行に行く以外滅多に電源を消していません。インターネットはいっつも見たいサイトを引き続き見たいので買い物や学校に行くときもつけたままにしています。
これだけインターネットを使っていてのケーブルの寿命ってどれくらいなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2013/8/910:34:11

先の同じような回答になりますが、箇条書きにします。
【物理面】
ケーブル自体にストレスを与えない環境下で使用の場合、10年以上現役で使えているケーブルもあります。(Cat-5e)
コネクタ部分は脱着が多いと爪の損傷などが良く見受けられます。(爪の無いのは外しにくいですし、取付部が痛むことが多いです)
プラスティック部なので、紫外線や熱、酸化といった劣化要因がケーブルそのものより大と思われる。(割れなど)

【通信速度】
固定配置で動かさないケーブル間の通信速度は購入時と殆ど変わっていません。(2001年購入のCat5e)

【その他】
通信によるケーブル発熱は殆ど無い(全くないとも言える)ので、ストレスや紫外線など外的要因と、被服(メタル部)の経年変化による絶縁不良でしか劣化は考えにくい。
コネクタ抜き差しが多く、不使用期間の長くなったものはコネクタ金属部の酸化劣化があり、抵抗値が増している恐れがあるため通信速度に影響を大なり小なり与えている事も考えれるでしょう。(←これは実際測っていないので不明)

よって、適切につかえば余裕で10年は持つでしょう。

※お若い回答者様がいらっしゃるようです。
CAT3ケーブルあたりは10年前(2002以前)頃には市中から殆ど姿を消しているので、数年前のものであればCAT5以上の規格のケーブルばかりかと思いますね。
CAT4は特殊使いで、一般では殆ど出回っていないと言って良いでしょう。
(ここは質問本題と関係ないところですし、別の回答についてどうのという事では無いですが、間違わないようにして貰えればの意味で追記しています。)

※本件、補足回答につき、当方をBAにはなさらないよう願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xia********さん

2013/8/900:43:12

壁の中等触れないとこはネズミにかじられる等の事故的なことが
無い限りかなり長持ちします。日が当たると紫外線で劣化が
早まりますが、数年で駄目になることは無いと思います。
(屋外の場合はそれなりのケーブルを使うべきですが。。。)
動かせる配線は踏んだり曲げたりで寿命が縮みます。
特にプラグ部分は数年で駄目になる場合もあるでしょう。
プラグとジャックとの接触が悪くなる場合もありますが
抜いたりさしたりで治る場合もあります。

cnw********さん

2013/8/900:36:18

いすや机の足で踏みつけたままとか、コネクタが刺さったまま引っ張って断線寸前など、LANケーブルは物理的なダメージを受けない限り寿命はありません。
ただし、6年前のケーブルだとカテゴリ3とかカテゴリ4の可能性はあります。光回線を導入したり新しいパソコンやルータを購入した際はカテゴリ5eもしくはでカテゴリ6に買い替えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる